たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

買ったものとプロの仕事

洗濯機を買いました。
今まで使っていたものは、私が独身の頃からのなので、容量も少なくずっと買い換えたかったのですが、最近動きもおかしくなったので丁度よく買い換えに。
その洗濯機は買ったところで引き取ってもらい、乾燥機は捨てるのは忍びないのでリサイクルショップ行きです。
ここで明らかな差があったのは、電気屋とリサイクルショップの作業員の仕事の丁寧さ。
電気店>>>>>……>>>>リサイクルショップ
でした。
(ちなみに運送屋は人によって…の左右に分かれる。)
年齢、見た目とは全く関係なく、電気店の方がずっと丁寧で、リサイクルショップの方は、ベテランっぽい人でも、こっちが「ひきずらないで!」と言わなければいけないほど。
自分の実家が元家具屋なので、品物やお客さんの家に対してどれだけ丁寧に扱うか知っているだけに、リサイクルショップの仕事の荒さには参りました。
倉庫じゃないんだから、床や壁に傷を付けて欲しくないと言うのがわかりそうなものなのに。
細心の注意を払ったのについてしまった傷ならともかく、最初からろくに気も使わずにぶつけまくったり引きずりまくったりはやめて欲しいものです。


購入した洗濯機はと言うと、たまたま&交渉で結構安く買えた上に、今までより使い勝手もよくて良い買い物したなあと言う気分です。
これで洗面所を整理するめどもついたし、少しずつ生活環境も定まってきたかな。
今はルナちゃんのいたずらで家具のレイアウトや部屋の使い方が定まらないけど、もう少ししたら物置状態のこども部屋も片づけて、家中すっきりできる日が来てくれるでしょう。
ああ、待ち遠しい。*1

*1:たとえ片づけるのは私だとしても