たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

実感

人を呪わば穴二つ
情けは人のためならず


親切にしてくれた人には親切で返そうと思うし、意地悪された人が後で取り繕ったってその人の評価は「でも私に意地悪をした人」で終わる。
聖人君子じゃないもんで。
ただ、何事もない限り、そして、直感で「こいつヤバイ」という相手でない限り*1、好意的に接しようと思うし、それは実践している。
それでも、将来的には多少のことは意に介さないほど、どっしり構えられるようになりたいと思う。


(教員をしている友人から聞いた話)
新任:「どうして(生徒の態度があまりにも悪いのに)怒らないんですか?」
ベテラン:「いやあ、(年齢的に)孫みたいなもんだから。(別に腹も立たない)」*2

*1:この件に関しては過去数回失敗しているので、自衛のためにも直感優先で行きます。超強いボディーガードでもいれば別だけどね。

*2:他職種より率は高いと思うが、それでもベテランが全員こんな感じだというわけではない。