たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

助手が欲しい

余裕のあるときは、こどもが行きたがる前に「おしっこは?」と聞いてあげられるのですが…
この数週間、夕食の準備中に3回以上おもらしの片づけやらおむつかえやらが割り込みで入ってくることがしばしば。
それに加えて、ソルちゃんに昇るなー触るなー入るなー行くなーと何度も手を止めるので、1時間かからずにすむだろうところを2時間くらいかかってしまいます。
ああ、こどもが夜寝るの遅いとか何とか言ってるけど、大人があと一人いて、あっ、と思うところだけ時々先回りしてりゃ後2時間早く寝られるんだよね、と思うとため息が出ます。
そして最近は汗っかきのソルちゃんは喉が渇くらしく、しょっちゅう朝5時台に目を覚まし、泣きわめいたり水を飲んだり、一度下に下りて(寝室は2階)しばらくぐずぐずしてやっとおとなしくなったと思ったらこっちが寝られない時間になってしまうので、質のいい睡眠がとれません。
もともとこどものことを気にしながら寝ているので眠りも浅いし。
あー、体力使うわ。