たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

新しいキカイ?

SSU2004-01-22

…ほほう…>id:DAIさん、いや全く同感です。E21-Vキレイ!だし。
そりゃ湯水のように資金があるのなら(笑)気になる端末全部買っていいんだけど、そうでない限り少しは実用的な理由が要るでしょう。(少しあればたくさん無くても欲しくなると言うのは置いといて…)
以前、まえむきにいこう。にも書いたのですが、自分の状況が変わると、求める機能も大きく変わっちゃいました。ただ、いつまでもweb閲覧とテキスト入力には重きを置いているので、そこは削れませんね。
私がどーしても欲しいのは…
・速度や料金をあまり気にせずいつでもさっと使える通信機能(ブラウザ等含む)
・ストレスの無いテキスト入力
・広く美しい画面
・薄く嵩張らないセンスいい本体デザイン
・お絵かきのできる状況
・SDとminiSD、それに対応したタイプの各種カードとドライバ
・PCやケイタイと楽にデータの共有ができること
・ケイタイにできることはできたほうがいいなあ(通話機能は除く)
…こんくらいかな?あとで気づいたら付け足そう(^^;
そのほか、立場の違う人にもアピールできるように、スケジュールやデータベースなど、今までのザウルスで購入後すぐ使えたものは同様にすべきでしょう。私も以前のような仕事をしだしたら、スケジュール機能なんかが必須になってきますね。そうなったときにも使えるように。
以前は自分にどうしても必要な機能に絞って選択し、その他は捨てるか割り切る、と思っていたのですが、最近はだいぶ性能も上がってきたので、多くの人に選ばれるにはどんな機能をつんで、それがどんなふうに使いやすいか、ということが押さえられているとヒットする、しかも息の長い機械が出るのかな?
価格は、つんでるメモリ量やキーボードのあるなしなどで変わると思いますが、普及品は3万までと思っています。だからといって超低機能1万円なんかはだめですよ!マニアにはつまらない*1、初心者には使いにくいものになってしまいます。
だから、今時のSL-Aをigetiライクにですね…(^^;

*1:といっても、マニアはこの使えん端末をどうカスタマイズして使いやすくするかという作業が好きなんだよな…