たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

作業部屋…いわゆるおとうさんのおへや?*1

最初に出された図面では部屋はこれで終わりでした。が、相棒には立体組み立て塗り絵(プラモデルとも言う)と言う趣味があります。今は暇が無いので保留中ですが、作業が始まると、塗料のにおいが充満する*1し、他にも相棒は部屋を汚す系の作業が多いので、それに使える場所も狭くていいので欲しいと設計士さんに相談したところ、「もともと具体的にそういう場所が欲しいなら、そして月々ローンが数千円増えるくらいで収まれば、ぜひ作った方が満足できますよ」と言う意味の答えが返ってきたので、そこですぐ一部屋増えました。
換気扇をすぐそばに配置した作業机が一つと本がぎっしりの部屋になる予定です。*2…今はつぶしたダンボールがぎっしりの部屋ですが…それにしても、外からこの部屋の壁を見たら、何でこんなとこに?っていう場所に換気扇があって、不思議だろうな(笑)

*1:私はマスターの頃はもう有機溶媒のにおいになれちゃって平気で実験室でお弁当とか食べてたのですが、最近は体質が変わったのか、この系統のにおいがダメになってしまいました…嫌なだけじゃなくて、気分も悪くなるからなあ…

*2:特に、リビングに置くと趣味を疑われそうな本はここへ…相棒のと学会な本とか、資料と言って買った「と」な本とか、そんなのがいっぱいあるんですよ…