たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

寒いのは何故?

理科と国語の話にも通じるネタです。
ルナちゃんがふと私に聞いてきました。「なんでさむいの?」
私は、「おひさまが遠くに行ったからよ。」と答えて、「(というより、)遠くになったからだね。」と言い換えました。
相棒は、「相対的には行ったでもいいんじゃない?」と言いましたが、私は「やっぱり絶対的に話しておかないと、今すごく良く覚えるもん、下手なこといえないよ。」と答えました。
子供には、今は理解できなくても、将来何かのきっかけで、「あっ、そうだったのか!」と気づいて欲しいことを、丁寧に説明していきたいと思います。
そんなルナちゃんは、信号が青になるたび、「あおは、いってもよい。」と元気に言ってくれます(笑)*1

*1:教え込んだのは相棒ですが、私も同じように教えたでしょう(^^;