たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

おかしいぞ!東海ガス!(怒)

昨日夜7時ごろ東海ガスの集金がありました。まだ自動引き落としの手続きが終わっていないようです。
朝チャイムが鳴ったのですが、出られなかったのでもう一度きたようです。が、5桁を超えていて、手持ちが運悪く数百円足りなくて*1、またにしてもらったのですが…
午前中は都合が悪いので、午後にしてと言ったら、普通は客に合わせるものですが、このおっちゃんは、「(自分の方に)都合が悪いから午前中にして欲しい」と言うようなことをさも当然のように言う始末。というよりも、午後は集金に出たくないと言う態度ありあり。職員じゃなくてバイトオヤジか?それでもお金もらってんならきっちり仕事しろよ。
午前中は授乳タイミングとか(昨日もそうだった)オムツ換えとか、寝起きのルナちゃん抱っことか、とにかく手を離せない作業が目白押しです。アポ無しの相手なんかする暇ありません。
そしたら、なんと「お金をポストに入れておいてくれ」なんて言ってのける。
非常識!!バカじゃないの!?万単位の現金をポストに入れっぱなしにできるわけ無いだろーが!!盗られたらあんた弁償する気あるのか?無いだろ!
とことん午後は仕事する気が無いようです。結局木曜12時ごろに相手をすることにしてあげました。ほんとはもう少し後の方が私が確実に相手をすることができるのですが、12時ごろならわかっていれば集金程度なら相手をする時間も取れそう、ということがこのところの生活パターンでしたから。
が、あとで入っていた不在票を見てみると、もっとあきれた。午前中来てその日の夕方またくると書いてある。そりゃ無茶でしょ。外出して夕方家に帰ったら、そのあとお金準備なんてできませんよ?
それに、次の日の午前中も同じ理由で無茶ですよ?はじめはそうしたいなんて言ってましたね?ま、これは用事があるので即却下でしたが。
そんなに仕事したくなきゃ、電話ってものがあるんだから、アポ取ってからくればいいのに。タイミングさえ合えば午前でもいいんだよ?ただ、実際合わないことが多いし(荷物とか回覧板とか、人がよく来る時間帯に授乳中というのが多いのです。)、出られない状態で何度もチャイム鳴らされて子供がぐずったら困る(というよりブチ切れる)から午後って言ってるんじゃないの。あんた、ぐずった子供たちあやすことできるの?
払いしぶりとか滞納したとかじゃないんだよ?それこそ先に金額わかってれば用意しておいたよ?それにわざわざ対応しやすい時間を教えてるのにそれが嫌だって?あんたの仕事が下手なのに、何でこっちがそれに合わせなきゃなんないの?不在票には担当者名も書いて無いしさあ!
ま、どうせ今回一度限りなので、苦情電話は面倒だからしないけどさ。これが毎回だったら苦情入れてオール電化に変えちゃうよ!!

*1:無駄遣いしないよう現金をたくさん持ち歩かないし、出歩ける状況じゃないので、財布には土日に次週使う予定のある分+αをおろして入れているだけです。同じ東海ガスのCATV工事費は事前連絡があったので、準備して約束の日に払うと言うスマートな方法が取れたのにねぇ…