たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

大人の人付き合い

大人の人付き合いって難しいよね。


気が合うのに時間が合わないとか、
関わりたくないのに嫌でも絡む必要があるとか、
趣味が合うのに環境が合わないとか、
こどもが介さなかったら接する必要もないのに渋々とか、
仲がいいのに遠くに住んでるとか…


人と楽しくかかわりたいけど、合わない人と無理に一緒にいるくらいなら、ひきこもってた方が苦しくない。
余計な裏を読みながら余計な気を使って話するくらいなら、一人でゆっくりお茶したい。


楽しいおしゃべりは精神的に上向くから好きなんだけどね。
人の悪口は言わない、前述のとは違う、自然な気遣いというものがさらっと入るのがいい。


こどもや家族の予定に振り回されて自分をないがしろにしてるうちは苦しい人付き合いしかできないんだろうな。
長らく付き合いたいと思う人に、いつも私の都合に合わせてもらうわけにもいかないし。
たまの楽しいことがあっても、それをするために大変なことをまとめて先に片付けたり後始末が増えたりする羽目になると思うと、わざわざする気もうせるし。


こども関係で大変だったり嫌な思いしたり疲れたりがありすぎて、週末の練習に行くのしんどいなーとしょっちゅう思ってるし実際しんどい(特に運転が辛いっていうより怖い)けど、行ってそれだけに集中して少しでも人と関わってすっきりするから、頑張ろうと思う。
てか、大変だけどやめたらまじで病みそう。
当然その分のパワーを家事から回すけど、却って苦しみは減るし、こどもの世話が無くなったら余裕でできる部分だからもうそれでいい。