たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

凄い夢を見た

凄い夢を見た。
私一人で、今の年令のこども達を全員つれて、家の車でどこかへ泊りがけの旅行?へ行く。
目的地や内容は不明。
少し離れた場所に車を止めて、ビジホっぽいホテルにチェックインしたのかどうか忘れたが、多分長い時間つぶしに近くの店かどこかを回ろうとする。
しようと店の前に付いたところで、何かもしかしたらうっかり○○かもしれないと思ってすぐに言うとおりに動かないこども達にあれこれ指示出しつつ車のところまで戻り、ホテルに戻ってあれを確認しないと…というようなところで終わり。


全然面白くないこれの何がすごいかっていうと、具体的な部分はすべて私にとっての現実の苦痛だという事。
自分一人で今の難しい状態のこども達の世話を全部していること。
ほとんどがこども(の送迎・通院)のための運転。
時間も半端で待ち時間が長い。
一人に何か外せない予定があったら、下手したら全員を連れ歩かないといけないこと。
田舎で車社会のくせに(いや、車社会だからか)駐車場の確保のためにヘタすれば無駄になるくらいの時間の余裕が必要なこと。
しかも地元民じゃないから駐車場もよく知らないし、地図見て行っても具体的な出入り口の場所やシステムまではわからないし。
ただのレジャーで行くなら時間に焦ることも無いんだけど、たいがいはこどもの用事で何時集合時間厳守なうえ付き添い必須=こどもだけおろして駐車場探すができないみたいなやつだし。
そんなふうに振り回されている毎日で最近ますます頭が悪くなって、うっかりどころかすっかり忘れなんかもある。
あれやったっけ?とか多すぎて、どうしてもしなければいけないもの以外の、締切や期限のあるものは、少々得してもしたくない。


もやもやしている部分もある意味凄い。
例えば、今「ディズニーランドにいこう」と言われたら、絶対に嫌だ。
ふざけんな。これ以上私に余計な苦労させるなと思う。
が、それは、純粋にディズニーランドへ行くのが嫌なのではない。
むしろ遊園地は好きだから行って楽しく遊びたい。
けど行って楽しく遊ぶのは100%不可能なんだ。
その理由は夢で具体的だった部分が主なんだ。
そういう意味でディズニーランドだろうが、映画だろうが、夏祭りだろうが、何だろうが嫌なんだ。
事実招待状をもらって自分が行きたくて、子連れでも大丈夫かわざわざ問い合わせてこども達全員を連れて行ったかなり特別な催しも、行くんじゃなかったと思ったんだよ。
安心できる状況で一人で行っていたら心底楽しめ癒されたろうに。
こども全員つれて行ったら、少しも楽しめないどころかかえってしんどいだけになった。
当然、当日だけでなく準備にも相応の苦労があった。
一人だったらそれは皆無だったな。
そんなふうに、純粋な意味で本当はしたいんだけど、それに付随する苦痛が多すぎてそれがほとんどすべてになるからしたくない、というもやもやがそのまま表れていた。


夏休みに入って何も予定が無い日は二日くらいしか無かった。
しかも余計な予定が入るのは夜が多いんだよね。
割とどうでもいいけどこどもたちは行きたいと言ったり、行っておいた方がいろいろといいよねという予定がちょろっとあるがために、夕飯の支度を生活リズムを変えてせかされる。
ひどい時には時間差で。
だからといって、まだまだ勝手に行ってこいと言える年齢ではないし、置いて帰ったら結局いわゆる託児物件になってしまうのでかなり長い時間が奪われる。
昨日も今日も明日もずーっと夏休み系予定が入っていて、うち二つは思いっきり夕食の時間に被る。
そしてその予定が入ってないこどもは家に放置状態になる。
えっとねー、世の中日本ではほとんどのおうちがお盆休みかお勤めでも夜は家に帰るなんだろうけどねー、うちはそうじゃないんだよねー、しかも大人一人にこども三人で、場所が違ったらばらばらに相手はできないんだよねー。
しかも体の都合で人に合わせられないメンバーがいたりするんだよねー。
忘れ物がーとか宿題がーとかほんとどうでもいいよ。それどころじゃないんだようちは。
ヘタしたら大人六人以上健康なこども一人の家と一緒にすんなよ。


失踪したい。