たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

Free Game

前置きは長くなるので割愛して。
最近Freeでできるゲームが楽しい。
一押しは3DSの「電波人間のRPG Free」
なんかいつの間に配信されたようで、こどもたちがちょこちょこやっていたのを、面白そうだと思って、最近やり始めた。
これは…たぶんすごく私好みのゲームだ。
私の好きなあのゲームのこんなとこ、が詰まっている。
そして私は育成系が好きなんだなあとしみじみ思った。
なんていうか、やってる時も面白いけど、作業してる時より考えてる時のほうが面白いっていうかなんていうか。
普段は何かに没頭する暇は皆無だけど、ゲームだったら途中で邪魔が入ってチャラになっても多少イラつく程度で生活に差し障りが無いのがいい。
(頭使うことに)没頭するっていうのがすごくいいんだよ。
で、考えた通りに育てていくのね。
それが楽しい。
そればっかりだとただの作業になってしまってすぐに飽きるんだけど、それは要素のひとつであって、メインのRPGも普通に面白いし、自分の家や部屋を作っていく箱庭要素も楽しい。
あ、これはいっさい無課金で、と決めて始めたから、アイテム・キャラコンプは考えてない。
最初から放棄しておくのが無課金のコツ。
まあ、強いて言えば、買いきりだったら出せる値段までの課金はしてもいいと思うけど、あったらついついふんだんに使っちゃうから無しで。
コンプリートを考えなければ十分すぎるほど遊べる。
キャラデザインもいい。
たまごっち的な感じ。
可愛いのもいれば、ぶさいくなのもいる。
ぶさいくなのが高い能力を持っていると、出生に悩んでしまう。
癒しキャラには好みの容姿を求めてもいいと思うから。
そしてやっていくうちに思ったのが、音楽がすごくいい!!
なんていうか、すごくその場面場面に合っている。
曲単体でどうこうではなくて、すごくその場面にふさわしいんだよ。
だから曲も好きになった。
すごいね、このマッチング。
こういうふうに好きになった曲は初めてだ。
ちょうどしばらくやってすぐにたまごイベントが始まったので、これは参加しないわけにはいかないと一生懸命そちらはコンプリートできた。
嬉しい。
現在、ステージ8「暗闇をかけぬけろ」が終ったところ。
電波人間の数が増えて、育成に力を注がなきゃいけないのでさらに進みは遅くなると思われる。
いや思ったように結果が出てくれないのよ。
まあ確立だからしょうがない。
RPGは初回は攻略を見ないでやりたい派だけど、レアものの無駄遣いを避けるために、データ集だけは見ている。
どんな種類があって、どれから何が作れるか、とかの部分ね。
そして出生のタイミングに悩み中。
早い世代で出生しないと、生まれた子を育てきれないし、最終世代で出生したら、世代限界が上がってより強い子に育てられるし、ああ悩む。
とりあえずイベントでキャッチした子たちは、どう出生に使えば勿体無くないのか分かりたい。
それと、はやいとこピンクのハートのみんな回復系と、白い天使っぽいみんな復活系ができますように。
うん、見た目が大事だから。
そのうち気が向いたらレビューとかプレイ日記っぽいことも書くかもしれません。*1

*1:書きたいことはいっぱいあるけど、気力がわかない。