たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

自然は脅威

元スイーツ妊婦、「自然なお産」について考える。(私が触れた女性誌、書籍から) - kobeniの日記
http://d.hatena.ne.jp/kobeni_08/20090602/1243935202


を目にした人に参考にして欲しいサイトを紹介したいと思い、言及する。
有名どころばかりだとは思うけど、出産、というか、分娩について気にしたことも無かった人なら見ないサイトもあると思うので。
また、それぞれがTBし合っていたりもする。


助産院は安全?
私が下手に紹介するより、まずタイトル部分とプロフィールを読むとサイトの方向性がわかる。


産科医療のこれから


ある産婦人科医のひとりごと


天漢日乗
沢山の関連記事があるが、例えばこんな記事がある。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/29452_e27e.html
「産科崩壊」でブログ内検索をするといいかも。


ななのつぶやき
更新はだいぶ前に停止されているが、ここにはこどもを産んだ人にとって救いになる文章が沢山あるので、ぜひ産後つらい思いをしている人は読んでみて欲しい。
私はこんな産婦人科医がいるというだけで泣けるほど嬉しかった。


NATROMの日記
吉村医院の話はここ。
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20070707#p1
言及元からも言及されているけどもう一度。


kameの いい味出してね
たとえばこことか。
http://drkame.at.webry.info/200707/article_18.html


他にもいろいろあったと思うが、このへんで。
ちなみに、私が分娩時に最も求めるものは、母子の安全です。



追加:
お産で生死の境さまよった人