たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

水不足(笑)

初回プレイは攻略を見ないのがポリシーとは言え、無駄なしらみつぶしは楽しめない私は、錬金にかかわることだけ攻略サイトを見ている。
あ、もちろんDQ9
武器防具の選択肢に幅が出る頃までは全く気にしなかった錬金も、そろそろ作ったほうがお得かなと思い始めやり始めたのが運の付。
あ、ここで大量採取できるじゃん、と言う場所がわかり、採ってはセーブ&再起動の繰り返しと全国津々浦々採取周りで錬金。
欲しいものが早く出てくれるようにと、起動させっぱなし放置のおかげでプレイ時間がすごいことに。
なんだかうっかり、クリア前にできる錬金はしてしまいたいと思ってしまい、きよめの水がなかなか出てきてくれない水不足状態に泣いているところ。


キャラは世界樹のときもそうだったけど、ついこどもの名前と性別とのイメージで作ったら、ルナソルが着せ替えにはまるはまる。
おかげで売るつもりだった炎のたてや海鳴りの杖や派手な服みたいなこども好みのものは残すことになってしまった。
まあ私もストーリー攻略でなくて、採取めぐりの時は着せて楽しい服着せてたけど。
それにしても水着三種*1欲しいと言うのは非常に贅沢なんだけど。
ああ、ハイヒールももう一度増やしておくか。
耳と服と盾のネコ系セットはキープしてあるからね。
ドラゴンセットもお好みらしい。
プラチナセットや玉鋼セットはどうしようかなあ。
使い道がなければ売りたいんだけど、セットで装備したら何かいいことあるんなら残しておきたいし。


一度目前まで行ってからリレミトしたので、きっとラスボス直前だと思われるのに、錬金目的で保留中。
クリアしたら逆に錬金できるものが増えて、達成感を味わうのが大変そうなんだもの。
あー、それでも一度いろいろ調べてから絶対この装備は使わないと言うものをどんどん売っていかなくちゃ。


ゲームはいいよね。
その世界に浸っている時は、つい考えてしまう気が重くなるいろいろを考えなくなるもの。
気楽に楽しめて、余計なことを考えなくていい、しかもこれはクリアしてもいろいろゆるく楽しめそう。
でも…
こんだけやりこんじゃうと、消しちゃうの嫌だなあ…
冒険の書、どうしようかなあ…
ま、まだ当分先だし、その時考えよう。

*1:このうちの一部が水不足によりまだできていない。きっと今日中にはできる、かな。