たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

インフルエンザ関係で、今やらなければいけない必ずできること

自分と家族の徹底した体調管理。
これにつきるだろう。


天気もいまいちで、あたたかくなったと思ったら何日も日が当たらず、薄着になったのにまたどんどん寒くなっている。
こんな状態では、うっかりしたら普通に風邪をひいたり、まだ残っているヒノキ花粉アレルギーで咳が続いて炎症を起こしたり…
他にも、湯冷めしたりいろいろと(主にこどもたちが)体調を崩しそうな要因に囲まれている。
ここでちょっと発熱でもしようもんなら、豚インフルエンザかどうか確かめるところから動かなければいけない。
そうなると、現場の仕事は増え、自分達も逆に病気をもらってくる可能性が増える。


最悪の状態を考えて、そうならないために個人でできることと言ったら、熱を出さないように気をつけるしかないなと思った。
また、万が一微熱が出たり咳込みがひどくなったりした時のために、とりあえず市販薬で症状がひどくならないうちに落ち着かせ、病院に行かなくてもいいようにする。
とはいえ、ソルなんかはちょっと熱がでると一気にそれが41度超えたりしたこともあるので、そこまでになってしまうと、普通の風邪だと思っても病院へ行かなければいけないだろうけど。


ああ、ここ数日の頭の疲れで文がイマイチだけど、体調管理に気をつけて、病院へ行く必要が出ない様に頑張ること、が、現場と自分達のために今私個人ができること、かな。


・おまけ
子育てにおいて、いろいろな意味で「最悪の場合」を考えて、そうならないように気を配ってできる事は実行しているのが、書けたらそのうち書きたい(私の*1)子育ての大変さなんだよね。
二次三次の被害を出さないようにと言うか。
特に、あのとき自分がこうしていれば…という後悔してもしきれない自分を責め続ける(そして責めたところで事態は好転しない)状態にならないように。
とりあえず大雑把で抽象的だけど、これを詳しくした内容はほんと、そのうち書きたいと思っている。
子育て関連の情報は少しでも多くの人で共有したいもんね。

*1:もちろん同じような人はそれなりにいると思うのでカッコ