たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

発散と癒し

ルナソルがわざわざ人の神経を逆なでするような振る舞いをしてケンカする。
テラはまだまだ思いっきり「いやいや」時期な上、生来の頑固さで、くだらないことで「イヤ」→どうにかそれを撤回させるように持って行く、が度々あって非常にストレスがたまる。
晴れたと思ったら雨、晴れの予報のはずが曇り、だったりと、寒かったり暑かったり天気の移り変わりがイマイチだったりと、衣替えや寝具の仕舞い込みがいつまでたってもろくに進まず、イライラする。
今までは大変なところをお金を払ってどうにかすることでしのいでいたのに、このところある程度節約しないと苦しい上に、一年スパンで大幅減収確定なので、そうすることもできない。
したところで別の困ったことが出てくるだけ。
そしてどうしてこどもってヤツは、こう私がやっとモチベーションをあげて動こうとした時に、それをぶち壊すような状況を作るんだろう。
一回や二回じゃないぞ。
もともと嫌でたまらないのを、誰もしなくて結局自分が困るから無理していろいろ一生懸命やっているのに、予定がどんどん狂わされるうえにやる気をどんどんそがれて、しかし後から後からそういうことがたまっていくから、本当に怒りでくらくらしながら無理して少しずつ雑事を片付けている。


そんな持って行き場の無い「こども」と「天気」関係がメイン(もちろん他のものもそれなりにあるが)の怒りがどんどんどんどんたまっていく。
ガンガンたまるのに、それを発散したり、癒されたりするものが今何も無い。
怒りをどこにも吐き出さず、目を瞑って深く息をして動悸と頭痛を治めていく。
とりあえず治まるるより早く次の怒りが来ることもある。
頭がくらくらする。


どっかで発散しないと、自己処理できなくなるんじゃないかと思うが、発散できるあてが無い。
今も邪魔が来た。
ああ、しかもまた曇ってきた。
バット振り回してガラス割りまくればすっきりするだろうなー、なんて思うけど、その後始末を誰がするんだよと思うと、却って大変になるからやらない。
溜め込んだ怒りは消えるわけじゃない。
どこかに捨ててきたい。
怒りを持ち続けるのは、それはそれで疲れるだけだ。


どんなに大変でも、せめて発散と癒しができれば、少しは苦しみが減るのになぁ。
怒りの元は無くなる事が無い。
だから、発散と癒しが欲しい。