たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

気力ダウン(--;

※トイレトレーニング話あり
土曜はやる気が出ない日、日曜はなんか元気になって動こうとしていたら、めまいから来たであろう吐き気で*1半日だめになってしまった。
しかし今日は朝の幼稚園準備が早くいったので、気を取り直して、と思っていたら…


テラ、今日から気持ち的にも頑張ろうと言うことで、朝からパンツにしたんだよね。
さあ今日は早く準備もできたし、靴下はいたら荷物もって出るぞ、と言うタイミングで、畳の部屋でおもらし…
ぶち切れながら片付けて、お風呂にテラを退避させて、やっとシャワーを、と思って世話しに行ったら、更にうんちも出ていた。
それぞれ精神的負担が大きく、一つで20分は後始末にかかったかな…
いつもより早かった時間が、いつもより遅い時間になってしまったよ。


がっくりと気落ちし、怒りで頭が破裂しそうなのにぶつける先も無く、また自分の内側に大きなストレスを溜め込んだ。
トイレトレーニングで怒らずに済むためには、それだけの精神的肉体的余裕が必要だな。
私にはどっちもこれっぽっちも無いけど。


と言うわけで気力ダウン。
あー、でもテラの8月最終週からやっと軌道に乗ったトイレトレの経過メモもしておかないといけないんだけどなー。
あ、でも今朝食後にうんちが出たって事は、テラのリズムが戻ってきたってことか?
それだったら自分が大変だったこととは全く別件ってことで、すごくいい経過だな。


さて、気力が無くてだいぶ後回しになった洗濯の続きしてくるか。

*1:薬の調節をしていたが失敗