たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

日食前にチェックしておいてね

ススガラス・スミガラスについては赤外線もカットするが、実際には日光網膜炎を起こしている。「時々裸眼でも観察していることと、スミの塗布の仕方が不完全で、しかも均一でなかったためと思われる」との考察。「太陽に向かって直接観察するのはフィルターを用いても危険がありピンホールカメラ等の間接法が望ましい」ともある。専用の日食グラスを使用するときの注意になろう。とくに、子供に見せるときなどには、専用の日食グラスを使っているからと安心せずに、裸眼で見ないように念を押した方がいいだろう。


全部重要で引用部分に悩んだので、言及元を読んでください。
くれぐれも裸眼で太陽を見ないように!