たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ソルのトイレトレーニング

こどものせいで超不機嫌だったのに、全く別のこどものことを考えていたら気が晴れた(^^;;;
※やる気は戻ってないんだけど


あー、ソルのトイレトレーニングどうしようかなー。
朝と夕食までとお風呂まで、毎回一度以上きっちりトイレに行かせる様にチェックして連れて行くだけの余裕と言うかパワーが私にあれば、とっくに外れていると思うんだけど、それが無いんだよなあ。
せめて夏ならフローリングのおしっこを雑巾で吸い取って、おしり拭き一枚使って仕上げ拭きすれば終わるんだけど、冬は肌着から変えなきゃなんないし、敷物どころかホットカーペットの上にされると最悪だし、片づけするのに寒いから風邪ひかせたらどうしようと思うし……
トイレの世話はまだ必要だから、せめて声かけ不要になればいいんだけど、もらす時が大体自分を一生懸命奮い立たせて夕飯の支度をしている時だからヤなんだよねぇ。
足広げて座るから食べてる間にもれてることもあるし。
ほんとはかぶれやすいからパンツにしてあげたいんだけど、習慣づく前に私がまた過放電になりそうでやれない。
早くあったかくなんないかなー。ホットカーペットがいらないくらいに。