たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

みじん切り

時々、ほどほどの量のみじん切り野菜が欲しくなるときがある。
以前離乳食用にフードプロセッサーを買ったが、近くの店にコンパクトなのが無く、妥協してしまったらばらして洗うのがかえって面倒で結局ほとんど使っていない。
例えば、ツナサンドを作る時にたまねぎのみじん切りが欲しいんだけど、包丁とまな板を使わずにすむ、ちっこい便利な道具が欲しい。
まな板使うと場所とるし、染み付くんだよねぇ。
一人分のうどんのねぎの小口切りくらいならキッチンバサミでOKだし、ゆでたまごのあらみじんならゆで卵用スライサーで3回切る。
野菜用の千切りやスライスやみじん切り用のものが売っているけど、どれくらいお手軽なんだろうか?切れ味はどうなんだろうか?値段の差は何なんだろうか*1
とにかく、さっと出して使い、さっとゆすいで終わる、そんなのが欲しい。

*1:切れ味や刃の持ちならば高くてもいいんだけど…