たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

体調不良はつづく

ルナ、本人は元気になったものの、まだしばらく腫れているので人ごみ禁止。
さすがにだいぶ家に閉じこもっているので、「誰かいたら帰ること」と約束し、相棒と公園へ遊びに行く。
ソル、おたふくが治ったと思ったらすぐ鼻かぜをひき、それが完治しないまままたひどくなってとうとう本日39.7℃まで発熱。
昨日の午後はまだ37℃も出ていなかったのだが、一気にあがったようだ。
咳もひどく、連続した睡眠が取れていないので、ずっとねんね〜と言っている。
あのソルが動いていなくて、食べられないというのがかわいそう。
病院へ行き、薬を飲む。
何度か吐くが、薬がすぐ効いてきたようでまず鼻水が減る。
咳も抑えられて寝られるようになる。
……とはいえ、ふた眠り位して、少し熱が下がったと思ったら、お絵かきだのブロックだのをしたがるなよ(--;
案の定すぐに疲れてまたねんね。
ソルはほんとに動きが元気いっぱいのわりに病気になりやすい。
小さいうちにいっぱい病気しつくして、大きくなったら元気になってくれるかな。
ルナはソルが生まれて半年目くらいから、一年ほど風邪をひき続けていたが、今は落ち着いたようだ。
病気になるとたっぷり甘えるわ食べ物は駄目になるわで大変だが、割と病気をしない、元気な子で助かる。
自分が小さいころよく病気をした上に、大きくなってもそれなりに病気をし、熱が出るとルナ以上に全く食べ物を受け付けず、ついでに鼻血も出やすいので、親はさぞかし心配しただろう。
そう思うと、ほんとに親ってありがたいなーと思う。
いまだにいろいろ気にかけてくれているんだろうな。
この20日以上のお篭りで、かなり精神的につらくなっていらいらしやすくなっているが、状況が違うとはいえ、自分はもっと大変だったんだなーと思うと、なんか諦めがついたと言うか、肩の力が少し抜けたような気分だ。


ルナ、早く治るといいね。
ソル、つらいだろうけど、頑張ろうね。