たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

いまさらGBA

ゲームボーイアドバンスSPを買った。
巷ではW-ZERO3とかDSとかがにぎわっているが。
最近の携帯ゲーム機事情に疎かったのでちょっと調べたら、GBAまでは過去の財産が使える、ミクロはGBC以前は駄目だけど画面がきれいで小さい、なによりファミコンバージョン*1がなんかうれしい、ニンテンドーDSはまた別物で、店に行って気付いたけどアドバンスのソフトが使える、ということだった。
DSでしてみたいゲームが無いわけではなかったが本体はどこも品切れのようだし、GBCで出ているドラクエ3が一番やりたかったので、結局GBAを選んだ。


とりあえず本体と一緒にヨッシー*2を新品で買って、中古屋に何か無いかと探しに行ったが、目当てのDQ3は見つからず…1・2はあったんだけど、とりあえず電話の中に入っているので節約モードで見送り。
マリオカートも欲しいと思ったけど無し。なるべく気楽に遊べるものがいくつか欲しいんだけど、さすがにGBスペースが少なくてなかなかこれと言うものが無い。
しかし、箱無し安価のぷよぷよゼルダシリーズなどを見つける。
まあこれらで当分は楽しめる。


正直言って、ソフトリストを見るとDQ3をあきらめればGBAのみでもいいか(らミクロを買おうか)な、とも考えたが、中古屋の品揃えを見るとGBAにして正解だったかな。
対応しているかどうか気にせずに面白いと思ったものが買えるのがいい。
いろいろみていたら、一つくらいGBA用のポケモンがあってもいいかなーと思った。*3
どうせ近いうちにルナに取られて(笑)、近所にやたら詳しい仲良しの子がいるのでいろいろ教えてくれるだろう。


ということで、そのうち欲しいもの。

どうぶつの森みたいなソフトがあればそれも欲しいんだけどね。

*1:というよりゲームウォッチだなありゃ

*2:スーパーマリオアドバンス3

*3:ミクロとDSで使えるから。