たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

みんなにやさしいおいしいおやつ

食物アレルギーの方のためのおやつ

うん。
私は自分が妊婦産婦を経験してから、妊娠中からいつもこどもといっしょ状態の人まで、安心してお店でちょっと一休みできたらいいのになと思っていました。*1
そうすると、やっぱり原料制限がでてくるんですよね。
気にしすぎの人はともかく、実際にアレルギーの人になると、命に関わる問題。
そんな人にも安心して食べてもらえる美味しいおやつを、美味しい紅茶と一緒に出すお店があったらいいな〜なかったらつくっちゃおっかな〜っていつになるやら、なんてことを考えてました。
妊婦や授乳婦や赤ちゃんは食事制限がたくさんあるんですよね。
でも、みんなと同じように楽しく食卓を囲みたいじゃない?
だから、アレルゲン除去食品の需要ってとっても多いと思うんです。
食べなきゃいけない、食べたい、という必要ももちろん、一緒に「食事」「お茶」したい。


そう思って、うちのクリスマスはソルちゃんも食べられるケーキ。
お正月はソルちゃんも食べられるおせち。


頑張るぞ!(子守よろしく>相棒)


(コメントしようと思ったけど、長くなりそうなのでトラックバックで。)

*1:子連れだと休んだんだかかえって疲れたんだかわからないけど(^^;