たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

一人暮らし向け便利道具リスト(なべ系)

私は高校卒業から結婚まで、ほぼ一人暮らしだった。
その頃知っていたら、あったらなあと今色々思う。
そんな感じでまとめてみる。
☆印は、よく料理をするならあったら便利だと思うもの。
あまりしないなら無くていい。


・ルクエスチームケースレギュラー+すのこ 色にこだわりが無ければ赤か黒推奨。
☆↑2個あってもよし。
・vivシリコンスチーマーココット 好きなもの。各種容量が違うので注意。
・東洋アルミtukuru じき単品発売らしい。この小ささがいい。期待を込めて。*1
☆ルクエスチームケースファミリー ものによってこの大きさが欲しい時がある。
ルクルーゼ ココット・ロンド20cm 一人ならまずこのサイズでしょう。*2
・14cmミルクパンか16cmソースパン こっちは厚手ステンレスとかでいいのかも。
・フライパン26cmくらいが標準? とりあえずフッ素コートでいい。
ティファールのセット好みのもの この場合、リストのソースパンとフライパンは兼ねる。
シャトルシェフ うーん、標準の3リットルくらいとか?大きさがわからん。


こんな感じか。
なべじゃないけど、耐熱ガラスボウルも一つはあるといいと思う。900mlか1.5lくらい。
ふた付きだと場合によってラップいらずで便利だと思う。
電子レンジ&泡だて器使用のソース作りが楽になるよ。


※なんかあれば随時追加…するかも。

*1:まだ買ってないので。

*2:私はかぼちゃに一目ぼれしましたが…