たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ドレッシング&たれ・ソース&ディップ レシピ編

レシピ印刷されているボトルが欲しいと言うくらいだから、私はあまりドレッシングのレシピを持っていない。
図書館で本を探してみたけど、どれがいいやら…
ボトルを探す時に、付属レシピの数も気にしていたので、あちこちから集まった情報をまとめてメモ。
基本のボトルには、レシピはついていないようだ。


村上祥子シリーズ ドレッシング6種類*1
         たれ・ソース7種類*2

調味料サポーターズ 各4種類ずつ*3

デコレ 各3種類ずつ*4

Shinzi Kato 1種類のみ、3種のボトルがある*5


慣れてしかもオリジナルにし始めたらメモリはいらないだろうけど、やっぱりはじめは欲しいなあと思う。
逆に、付属レシピを気にせずにと本を探したら、これがいいかもと思った。

余計な物は書いていない上に、ディップレシピも豊富のようだ。
栗原はるみレシピの本も見つけた。
[rakuten:book:11299885:detail]
[rakuten:book:10699941:detail]
アマゾンで、ちょっと濃いとのレビューが多かったんだが、どんなもんか。
村上レシピも探したのだが、ドレッシングは載っていないと言うことだった。
しかし、その検索中に、本人サイトにレシピを見つけた。
http://www.murakami-s.com/tvmenu/jsc/jsc050325-2.htm
http://www.murakami-s.com/tvmenu/jsc/jsc080318-2.htm
どちらもボトルのショッピングで公開したレシピのようだ。
上は300ml、下は100mlのボトルっぽい。
電子レンジを積極的に利用すると思えば、やはりこれはおさえておいた方がよさそうだ。
意外と自分で中身を確認してからと思うと、どの本を見てもこれだと思うものがわからなかったので、レビューで決めてもいいかもしれない。
そうしたらやっぱり最初の本かな〜。
しかしドレッシングはみじん切りみじん切りで、小さい手動みじん切り器があったほうがいいんじゃないかと思い始めてしまった。
あー、でも包丁使わないと、激細かくはならないかもしれないなー。*6
スライサーで千切りにした後、包丁で激薄にするくらいのほうがいいかな。
あー、でも…根本的にうちは一度の食事で何種類もドレッシングやソースを使ったりするんだよな……
うーん、悩むところだ。

*1:あおしそ、ねぎ、オニオン、トマト、ごま、にんにく

*2:ポン酢しょうゆ、韓国風ごまだれ、甘味噌、煮物しょうゆ、日本風ごまだれ、焼肉のたれ、甘酢

*3:シーザーサラダ、中華練りごま、ピリ辛エスニック、和風コク醤油、ねぎ塩、和風甘辛、マスタードサルサ、中華炒め、中華風クリーム煮、チリ、酢豚、椎茸風味めんつゆ、冷やし中華、ちゃんこ鍋、石狩風鍋

*4:和風、中華、オニオン、焼肉のタレ、焼き鳥のタレ、めんつゆ

*5:洋風、中華風、和風

*6:私は気合を入れると激細みじん切りができるのだ。