たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

台風の目

いっそがしい中の、ちょっとだけ余裕ができた日。
とは言っても忙しいおかげで後回しにしたことをこなしつつなんだけど、それでも一日の予定が小さい物一つだけというのは楽だ。
ちょっと前までは、こんなに一日にいくつも予定が入っていたらすぐ寝込んじゃったけど、自分の体のペースを崩さないような生活を続ければ、たまの頑張りはできるようになってきた。


vivココットを入手したので、スープを試してみたいのだけど、そこまでのパワーがわかない。
何を試すって、「ココットの中で直接ブレンダーを使えるか」
マッシュした程度では、自分とこどもたちの好みでは荒すぎると思うので。
だからと言って、一度取り出すのは容器のやわらかさもそうだけど、ココットだけで完了するという最大の利点が失われてしまう。
やってみりゃいいんだけど、疲れちゃってる時にする元気はまだ無いよ〜。
深さがそんなにあるわけではないので、飛び散るだろうと予想はするけど、上にふたをかぶせたらどうなのかな?と思っている。
ふたは何をどう工夫すればいいかとか、何をどうしても使えないとか、ピーマンはできそうだけど星は無理かもとか、いろいろ考えはめぐる。
うーん…
気力がわいたら近いうちにする予定。


ちなみに、ブレンダーはこれ。
[rakuten:edigi:10120920:detail]
なんか、だいぶ安くなってるね。私が買った時より。
ここの店、これでカードも使えるんだ。
と、私もブレンダーを買う時色々悩んで最後に買ったけど、逆だったね。
何も無くてどれを買おうかと悩んでるんなら、とりあえずこれを使ってみてからにするといいと思う。
安くて、パワーがあって、付属ポットの容量が他の同等品より大きくて、まとめて収納できて便利。
少なくともかぼちゃスープはルナがOK*1なくらい、なめらかに仕上がった。←ここが一番悩んでた部分
ただし、ビスクを作った時は、ミキサーを使った。
あと、氷を砕くのはダメだと言うことだ。
すでにミキサーとフードプロセッサーを持っていたんだけど、フープロはもういらないかなと思っている。
容量を比べて違わなければほんとにいらないかな。
フープロもいろいろできるけど、他の機能使ったことないし…
ミキサーもビスク以外では、無けりゃ無いで何とかなるかもしれないし、ビスクも量を減らせばいいのかもしれないし…
「○○を目的に買う」の、○○ができるなら、ブレンダー買って使ってみるのが早いよ。
あと、必要量ね。
少量のみじん切りとか、おろしとか、実は手動の専門道具の方が使うのも洗うのもしまうのも楽だよね、絶対。
自分の使いたい目的を、購入決定の9割くらいの理由にするのが一番良いです。
他の機能ってめったに使わないし、全く使わないかもしれないし。
「手軽に=ストレス軽減」と思えば、電気釜感覚で専用機のつもりで。
めったに使わない機能も使えるより、いつも使う機能が楽に使えるほうを優先にした方がいいよ。
まあこれはブレンダーに限らず、物を買うときの前提みたいなもんだけど…と書きながら自分が気づいたよ。

  1. 自分が欲しい機能がある←最低条件。これが無いと意味無い。
  2. よく使う機能がストレスを伴わずに使える←ずーっと我慢しながら使っていくのは非常にストレスが溜まる。使わなくなるかも。
  3. ついでにいろんなこともできる←そりゃ、無いよりはあるほうがいい。イザという時に、物を増やさなくて済むから。

ああ、なんか話題がずれてきたし、洗濯機止まったし、洗濯物でも干してくるか。

*1:粒が残ってどろっとしたスープが好きではない。