たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

viv 仲間入り

SSU2011-02-19

レンジで作るスポンジケーキの型として、vivシリコンスチーマー ココット トマトがずっと気になっていた。
大きさといい、形といい、とても丁度良さそうで。
悩んでいたけど、他の形の可愛さと、大きさ、容量、バリエーションなどで、一つ思いついた。
「一人に一つ、何か作りたいときに自由に使っていいよ。」
こどもたち(まあ、相棒も)が、今後、小腹が空いたときや、時間差でおやつが欲しい時などに、自分で何とかできる専用容器にしよう。
それぞれが好きな形を決めて、少しずつレパートリーを増やしながら作っていこう。
ということで、ハート以外のものが仲間入りしました。
[rakuten:genky:10311828:detail]
かぼちゃがルナ、
ピーマンがソル、
星がテラ、
トマトが私、
花が結果的に相棒。*1
蒸しケーキや少なめパスタ、一人スープなどを考えている。


一人スープのバリエーション。
かぼちゃでかぼちゃ。
ピーマンで黄色パプリカとピーマン。
星でコーン。
トマトでトマト。冷凍トマトを使おうか。
花でオーソドックスなポタージュかヴィシソワーズ。
あ、にんじんもいいかも。
そうするとピーマンでポタージュ(ピーマントッピング)がいいのかな。


蒸しケーキは、ルクエでも今検討中のケークサレ風。
あと、既にできたレシピの量を見直してみよう。


少なめパスタは、ペンネやシェルを軽くゆでた後ソースと一緒にレンジにかけて出来上がりのメニューが作りやすいだろう。
温豆腐の器にもいいね。
ディップを色々作ってオープンサンドとか。
一人ずつ銘々が使う使い方と、みんなで5種類使う使い方の2パターンで使えそう。
同時に、他のシリコンものと比べての感想なんかも書くつもり。
自分が欲しかった情報なので。
まあ個人的感想の範疇だけど。
ちょっと今忙しくてすぐにはできないけど、色々試す甲斐がありそうだ。

*1:まあ使うのは私だけど。