たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ブレイクのタイミング

4歳で幼稚園に入園(当方公立園は二年保育)するも、言葉によるコミュニケーションが
難しいということで、発達相談や言葉の教室など一通りお世話になった。
育てにくい子っていうやつでしょうな。

それが小学校に入って、言葉が爆発した。
年齢を重ねた分、大爆発だった。

3年生の今、難しい言い回しも使いこなしながらしゃべるし作文も上手だ。
口につけるファスナーはどこで買えますか?と聞いて歩きたいぐらい声も大きい。
滑舌もいい。


3歳までまともにしゃべらず、3歳過ぎてきちんと話せるようになった話はよく聞くが、小学生からと言う例もあるんだね。
テラが言葉のやりとりができない、手がかかりすぎるとかでプレ幼稚園拒否されてかなり沈みっぱなしだったんだけど、実は発達障害の可能性が高いのかなとまだまだ心配はし続けているんだけど、健常である可能性も高くなったのかな。


おしゃべりはよくするし、それどころか静かにして欲しい場所で人一倍大きな声で騒ぐし、元気すぎてじっとしていられないところが逆に発達の面で心配だし、どうしようもなく参観日とか行事とかにテラ連れて行っては、押さえ込んでぎゃーぎゃーでかい声でわめくのと放してどかどかかけまわるのとどっちが人に嫌がられるだろう、と気にしながら対応して、肝心のルナやソルのことを観る事ができなくて、私何しにここに来てるんだろう、みられないんなら来る意味無いじゃん、しかもテラがやっぱり大変で、苦々しく思ってる人もいるんだろうなと苦しむことばかりの毎日が本当に辛いんだけど、そしてそんなことのあった次の日くらいは手首にシップを貼る羽目になって今もしているんだけど、いつになったらそんなことに翻弄されて、ほかのことに手が回らなくてうっかりが積み重なってもう駄目だと思うことがなくなるんだろう。


プレ幼稚園の拒否は、子育て支援がどうこう言ったって、結局大変な子はお母さん一人で何とかしろってことなんだなーというのを見せ付けられたようなもんだよな。
それにさあ、年齢がどうのと言い訳するのに、保育所はもっと小さい頃から面倒見てるからその流れがあってみたいな事いったって、そりゃ嘘だよ。
人によってはこどもが2才から必要になって保育所入れる場合もあるじゃん。


テラはソルとよく似ていて、ソルほど激しくないけれど、性別の違いでソルに比べたら暴れん坊だし、精神的な成長はソルより半年は遅れている感じなんだよな。
ソルは年齢が上がると、ぎやーっとわめいて聞く耳が全く持てなくなってしまう状況は無くなっていったけど、テラもそうなってくれるんだろうか。
そうなるんだったら、私は大変だけど、その時期が遅くても、なることがわかっているんなら心配はしないんだけど、その時期が来なかったり遅すぎたりする可能性がどれくらいあるんだろうか。
ルナもソルも、5歳頃になってふと気付いたら、小さい子の大変さがほぼ無くなってすごく楽になっていたんだけど(というかまさにソルが5歳になったばかりなんだけど)、テラはどうなんだろうか。
ルナソルはどちらかと言うと精神的な成長が早い感じがするから、テラは6歳くらいにはそうなるんだろうか。


小学校に入ってブレイクすると言うこともあると思い、逆にそうならなかったらとも思う記事だったな…


なんかねえ、最近本当にキャパ超えちゃってるなあと思うんだよ、自分が。
今まででは考えられないうっかりとか、すっかり忘れて締め切り破りとか続出してるんだよ。
元気の少ないままで動く身にとっては、人より少なくてもオーバーワークなんだよ。


なんか話ずれてきたけどいいや。


台所の片付けも、ダンボールまとめるのも、乾燥機片付けるのも、トイレ掃除するのも、庭を片付けるのも、業者に連絡するのも、どれもそれだけするんならすぐに一人でできるのに、何かすると他の日々の雑事もできなくなりそうだからその雑事との入れ替えで少しずつしかできない状況は、元気にならない限り変わらないんだよ。
元気になりたい。
一生懸命勢いを付けなくても動けて、動いたらその分何かができなくなってしまったり倒れたりしない程度でいいから、元気になりたい。
あんな遊びやこんな遊びをしたいから元気になりたいわけじゃない。
日々の生活を、できなくて我慢するストレスを感じずに、こどもたちにも心地よい環境を与えたいだけなのに。
こどもの成長が先か、私が壊れるのが先か、ああ、壊れそうだな、という毎日は嫌だ。
壊れそうでも壊れるまで動かなければいけないんなら、元気になりたい。
動いても平気なくらいに元気になりたい。