たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

掃除に無気力

お片づけをすっかりする気がなくなってしまった。
今までは、あそこを何とかしないと荒れる一方だから片付けなくちゃ、でもすぐには無理というあせる気持ちでいっぱいだったのに。
原因は、私一人で頑張れば大きく変わるところが無くなっちゃった事。
後は、相棒が自分の物を片付けたり、こどもたちが遊んだおもちゃや使った文房具を元のところに戻したり、脱いだ服はすぐに洗面所のかごに入れたりと、その都度散らかした本人が戻さないといけなかったりそもそも散らかさなかったらいいことになったから。
しいて言えば、学校からもらってくる紙類がどんどんたまるんだけど、これも私の収納が無いせいなので、場合によっては、無理して不便な日常に甘んじるよりも、片付けない人たちの場所から私の場所を返してもらえばいいこと。
広いスペースがあったって、散らかした挙句片付けない場所が増えるだけだしね。
その上、テラは散らかすために散らかす時期だし、わかりにくいところに閉まってあるおもちゃを引っ張り出してくるし、おもちゃじゃないものをぐちゃぐちゃにしながら遊ぶから、お片づけする気がほんっとに起きない。
あー、ソルのお絵かきや紙工作が毎日大量に散らかる紙を放出しているのも問題だよなあ。
これはと思うものもあるので、目に付いたものを片っ端から捨てることもできないし。


しかし、片付けないと掃除機かけらんないしなあ…
しょうがないから、プリント類から手を付け始めるかなあ。
もうちょっとおいておく必要があるけど、いらない紙ってのがほんと多いよなあ…
今週から一気に寒くなったから、衣替え最終段階もしたいんだけどなあ…
誰かテラをみていたり、私が働きすぎて倒れてた時に代わりに家を回していける人がいれば、平日も動けるのになあ…
あー、それから家族達が作業途中のものをぐちゃぐちゃにしたりしないと言う条件も必要だなあ。
あー、そろそろ棚板を戻しても、テラはたなうけはずして集めて遊んだりしないかなあ?
棚を減らしてるから、余計片付かないってのもあるんだよね。
カウンター下の棚も、テラが上るからふさいでるんだけど、あけられるかなあ。
でもなあ、難しい賭けだよなあ………


なによりも、きれいに片付けると一気に散らかすから、無駄な努力で心が疲れるんだよなあ…
せめて少しずつ数日かけて散らかるんなら、こんなに辛くないし、ちょっと散らかったらすぐ戻せるのに。


あー、片付かないから、マンガも売りに行こうかなーと考え中。
シーツ類もちょっと前に分類したはずなんだけど、訳わからなくなってるからもう一度何のシーツかチェックしなおさないとな。
ああ、衣替えもきっちりしないと、便利なのに埋もれてる服が出てきてもったいないな。
…なんてしてたら、やっぱり所謂お片づけをするのはどんどん後回しになっちゃうなあ。
ああもう、散らかした本人が片付けろーーーー!!!!!