たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

つづき

落ち着かない。
テラが気になる。
私が期間限定でおかしいことが原因で、テラが一生おかしくなったらどうしようと思う。
世の中は、母親を責める人や表現には不自由しないので、まともでないものでも不愉快な気持ちにはいつでもなれる。
しかし、数少ない、対象が母親だけではないまっとうな育児関連の内容で、自分のこどもにも当てはまると思えるものを見ると、気にせずにはいられない。
わかるかなあ、だから散々こどものためにというならその母親を救えと言ってるの。
私がおかしくなったら、こども三人とも「一生」おかしくすることができるんだよね。
でも救いの手が無い。
世の中の人たちはどうしてるんだろう?
私ほど産後大変じゃなかったとか、私ほどこども中心ペースで動いてないとか、私ほど細かく対応してないとか、私よりずっと助け手に恵まれてるとか、いろいろ思った事はあるけど。
特に最初と最後はね。
一番助けが要るときに助けてもらえなかったことが、ずっと尾を引いているってのもあるな。
あの時きちんと回復できてたら、負のスパイラルに入らずにすんだのに。
今更どうしようもないんだけど、そのせいでこどもがおかしくなっちゃったらどうしよう。
今現在進行形で、将来のことも考えておかないと、取り返しのつかないことになったらどうしよう。
そしてまた幼少期に親がどうのこうのって責められるのわかってるし、そんなことより、こどもがそんな状態に陥ってしまうのはあまりにもかわいそうだから、そうはさせたくないんだけど、限度がわからないから下手に自分を抑圧しすぎて限界が来ている。
ルナの時はこうじゃなかった。
ソルのとき少しやばくなった。
これは、たまったのとこどもの性格とどっちだろう。
ルナは大変だったけど、殴りたくなる事は一度も無かったのに、ソルは何度もあった。
テラはもっとひどい。
ソルのときの我慢が多くて、限界が早く来たのか、テラの性格か性別か。
ルナソルに比べて学習能力が低いし後のこと考えてないし乱暴だし、男だからなのか?
男の子って〜だよーとよく聞く特徴を発展させると、テラの狼藉の特徴になってしまうんだけど?
限界直前でそれは対応しきれないよ。
それも私が悪いんか?
なんで私一人でそれをさばかなくちゃいけない?


ああもうどうせ手伝いもしない外野はどうでもいいから、テラが大丈夫ならいいんだよ。
駄目かもしれないと言う心配が、私の負担をものすごく大きくする。
気休めはいらない。
却って信用できなくて余計気になるから。
ほんとのところが知りたい。
だって、今の状態が本当に真実ダメなら、変えないといけないじゃん。
衣食住のレベルが下がるけど、そんなこと言ってらんないじゃん。
「お母さん一人が苦労して手作りしたご飯」食べてりゃ楽しいご飯になるわけでもなし。
正直、便利ご飯はすぐ飽きるから長らくは使えないんだけどね……
いいなあ、食いしん坊は。
食べることが苦痛にならなくて。


とにかく、ルナソルはもう言っても通じない時期は過ぎたのでいいけど、テラだよテラ。
いちばん大変だけど、堪忍袋の初期値も一番いっぱいなんだよね。
ちょっと切れたところで、全部放出できるわけではなく、かなり耐えてるから、なんていうか常にいっぱいいっぱいで、あふれそうな怒りと戦ってる。
あふれたらあふれたですっきりするほど放出できないのに、ものすごく心配の種ができてしまう。
テラは大丈夫だろうかって。


自分は時期がくれば、テラに話が通じるようにさえなれば、特にいい子じゃなくてもここまで怒りがたまる事は無いんだけど(ルナソルの前例から)、テラは心配。
そんなつもりじゃ無かったって、テラをおかしくしちゃったら、まともに戻すのはきっと怒りを耐えるより大変な気がする。
そうなるくらいなら、生活レベル落としておかしくしないようにしたいって、さっきと同じこといってるよ。
そうなんだよどうしたらいいのか相対的にはわかるしその内容にも自信はあるけど、絶対的な量がわかんないんだよ。
でも、個々で差がありすぎて、それがわかる人なんかどこにもいないって言うのもわかってるんだよ。
だめになった例を聞くとひどいのばかりでこれとは明らかに違うと言えるけど、その中間にあるライン上のところが知りたいんだし、なにより個々で違う部分がどう当てはまるかと言うこともあるし。




テラが心配。
私を犠牲にせずに、どうにか現状をマシにできる方法が無いんだろうか。