たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

経産婦かつ小さなこどもの母親として

こどもを残して亡くなった全ての産婦さんの御冥福をまず祈る。
どんなに無念だろうと思うと本当に胸が痛む。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008102700918

理性的に対応するのはどんなにか辛かったろう。
これから先、この人をたきつけ傷つける人が出てこないことを願うんだけれど。




福島大野事件を途中から追っていて、不可解だった。
なぜ夫が出てこない?
なぜ父親ばかりがあんなに出てくる?
弟もたまに出てくるけど、夫が全く出てこないのは何で?
いや、初期は見てないからわかんないんだけどね。


奈良大淀事件はもっと不可解だ。
なんであんなに舅がメインで出てくるの???
夫も出てきてるけど、完全にサブで舅の陰にかすんでる。
おかしいじゃない。
まだ実の父が夫のサブで出てくるくらいならわかるけど。


妻を亡くした夫メイン、娘をなくした父親がたまにサブで、話を広げる時になくなった方の兄弟がたまに、というなら、わかるんだよ。
愛するものを失ったときの辛さで、誰かを責めたくなるのも同情はできる。
ただ、なぜこの人がメインなのか?のマスコミは書かない実態を目にすると、亡くなった方には非常に申し訳ないが同情心は少し減った。


また、大野事件の時、遺族は「土下座しろ」といってしまう気持ちはわかるが、言わなかった方が救われたんじゃないだろうかと思った。
担当医師は、遺族にそういわれたから、墓前で頭を下げたわけじゃない。
しかし遺族は「土下座しろ」と言ってしまっているから、そう言ったから土下座したんだろうという思いからは逃れられていないだろう。
言わなければ、担当医師から亡くなった方への心からわびる気持ちを感じることができたろうに、と、気の毒になる。


遺族は、決して忘れる事はできないのだから、少しでも癒されて欲しい。
どうして、マスコミやいろんな団体はそんな遺族をたきつけるようなことばかりしているのか。
いや、利権問題とかあるんだろう事はわかるけどね。
遺族は癒すどころか、どんどん傷つけられているように感じる。
傷つけるのはもちろんたきつけている第三者だ。


だからこそ、私は自分がそうなっても、犯人探しは悲しみをより深くし、事態を悪化させるだけだと思っている。
そんなことよりも、この不幸な現実を、今後の不幸を少しでも減らすために生かして欲しいと思う。
なんていいうか、流産した時の気持ちに似ている。
流産は、私にとっては、大切にし始めた子供を失ったこと。
私の人生で一番辛かったことだ。
だからこそ、他の同じ立場になる可能性のある人、つまり全ての妊婦さんたちの、その可能性が少しでも低くなってくれたらいいのにと思う。
わかりにくい例えだけど、それと同じ気持ちだ。


また、妊娠出産に関する一般の意識と言うのも疑問だ。
・出産は今だって命がけって言うことをしらなさ過ぎじゃないのか?
・妊娠していなくたって、急な重大疾患が表れたら、元気に復活する方がまれじゃないのか?
・妊娠中は、妊娠は病気じゃないと言うけど、病気みたいに薬で治せなくて、妊婦がひたすら我慢するしかないから、薬飲んだら楽になるような病気より大変だとつくづく感じた。
・妊婦は何かと体が元気いっぱいの頃と違っているから、他の疾患にかかりやすかったり、かかったら一大事になりやすいんじゃないのか?
・大多数が命にかかわることなく出産しているから、不安を取り除くために「(ほとんどは)大丈夫」というのを、「(絶対に)大丈夫」と勝手に取り違えてないか?
……いろいろ書いてたらまだあるんだけど、何でそんな勘違いしちゃってる人が多いの?と思う。
妊婦本人は勉強し体感もするだろうけど、そうでない人もたくさん見かけるし、妊産婦になることの無い人も、妊娠出産を別格扱いせず、かつ、きちんと本質を理解していないといけないんじゃないの?
いいこと、だめなこと、どうにかなること、どうしようもないこと、それぞれ違うんだよ?
重大疾患に陥ったら、ただでさえ危険なのに、お腹の赤ちゃんもいっしょに助けようとするから、目の前にある命を見捨てられないから、受け入れ不能の判断をするんでしょう?
命を救う職についている人が、命を見殺しにできるわけじゃない。
救いたいのは、医者も、患者の周りの人も、先に急患として処置を受けている人の周囲も、同じでしょう?


この先私がこどもを産む事はもうないかもしれないけど、こどもたちを残して死にたくはないけれども、万一の時には相棒には理性的な対応をして欲しいと思う。
まあ、その点は一応信頼はしているけど。
たとえ、病院側に重大なミスがあったとしても、叩くためでは無く、ミスを起こさないための行動をして欲しいと思う。
戦うのは、最低に運が悪く、悪意(意識無意識問わず。無意識=できもしないくせにやった、と考えられるから。)やのために不幸が起こったときだけにして欲しい。
そういうことがまともに判断できる機関は双方にとって必要だと思う。
無いうちは…医療従事者の知り合いに聞きまくるしかないかなあ。
…なんかずれだしたからこの辺にしておこう。


早く、遺族の皆さんの心が癒されますように。
産まれた赤ちゃんが、たくさん愛情をもらって健やかに育ちますように。