たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

近況

あまりにも体がしんどいのと、もう10ヶ月だし、離乳食良く食べるし*1、朝間が持たないし、ということで、テラ、三回食&フォローアップミルクに。
と言っても、朝はちぎったパンとミルクだけだが。
なるべくかぼちゃパンやにんじんパンを焼いて、他の栄養も取り入れたいと思う、って、もともとホームベーカリーを買ったのは、美味しいかぼちゃパンは高いから、それをやすく食べるためというのが最大の目的だったんだけど。
(実際のところ、かぼちゃペーストの準備が面倒なのと、普通の食パンがすごく美味しいのとで、普通の食パンばかり焼いている。)


フォローアップミルクは全く嫌がらず、すごい勢いで飲み干す。
おっぱい飲んでるときはあまり実感が無かったが、男の子は力が強いからぐいぐい飲んで、時間も早いよ〜、というのを今実感している。
授乳回数が減ったため、二日間は胸がすごく張ったが、三日目から急に張らなくなった。
まだ早朝の一回は母乳にしたいから、出なくなるのは困るんだが、かなり出が悪く、ちょっとたりないかもしれない。
ほんと、知人二人に、三日で母乳は止まると聞いたけど、これも実感。
GWまでは少なくとも早朝母乳は出るようにしとかなきゃ。
昼間も一回くらい、ぐずったらあげている。
が、授乳回数を減らすと、体がすごく楽になった。(相対的に。)
なんというか、生命力の芯の部分を削っているような感覚が減った。
卒乳したら、もっと楽になるだろう。
まあ、別の部分が大変になるだろうけど。
ま、それまでは、寝る前に、Eおかあさん飲んで寝よう。


今は、今朝早朝やはり少し足りなかったせいか、飲んだ後寝なかったので、ルナソルが幼稚園準備の間わめいてわめいて、連れて行った車で寝てしまった。
そのまま降ろしてもねんね中。(だから書ける。)
今日は午後からポリオ。


私の風邪薬は今朝で終わり。
ちょっと咳が残っているんだけど、どうしようかな。
めんどくさいからこれでいいやにして、ぶり返してばっかりだったから、ちょっと悩む。
薬飲んでの運転が怖いんだよねぇ。


いろいろと、体ってすごいなあ、と実感する、今日この頃。
GWを節目に、全部を上向きにして行こう。

*1:食べ終わると必ず「もっとほしいでちゅー!!」泣きをするので、それはそれで大変だが。