たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

爽快(笑)

相棒の買ってきたフロン(岡田斗司夫)を読んだ。
いやー、うまいなー。そうかこう言えば良かったんだ、ちゅーことがいっぱいなんですけど(笑)
実は、前から読んでみたかったんだ。
しかし、その通りと言いにくい(言いたくない?)部分もほんのちょっとある。
(例えば、経済的不平等さがあるからだよ!というツッコミを入れられるところとか、堕胎することの精神的苦痛はそんなもんじゃないとか。主に、マイナスの葛藤の部分で、まだもう一歩踏み込まなきゃ、と思うところがあった。)
が、ほんのちょっとしかない。
で、うすうす他でも感じてはいたんだけど、うちはどちらかというと稀な部類なんだな、と。
ま、リストラって言うのは、戦力足りえる者には、しなくていいことだからね。
そして、また途中だといっていた相棒も、おおむね同意見だと言っているから……稀な部類でいるんだろうなあ。
そして、岡田斗司夫×斉藤学の対談本とか読んでみたいなーと思ったりもする。
あー、やっぱ、斉藤さんの本買おうかなあ。*1

*1:さすがにこちらは爽快さに加えて目からウロコがぽろぽろ落ちることも多い。