たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

上の続き

はー、なんか、時間あるとずっと書いてるな、今日。
どうにかいろいろこなして、ごはんもあげて、自分もかっこんで(朝入れた紅茶を飲みきれなかったのを一緒に飲んだ)、テラをかまってたらぐずってほかほかしだしたのでまた抱っこしてたらこんなの見つけた。


http://blog.goo.ne.jp/noukano-jittai


恐ろしい…
うーん、私も農家の親戚いるんだけどね。
相棒側の親戚にもいるんだけどね。
そうでない農家であることを祈るよ。


さて、本題、というか、まず、
>(9)遊び場確保に道路を一時開放
について、これだけは好意的に受け止められているところが多かったけど、それ以前の問題として、せめて今ある遊び場を安心して遊べる場所にして欲しい。
具体的に言うと、公園に行くまでに車に気をつけることができても、性犯罪者が野放しになっている現状では恐ろしくてこどもだけで公園へ行かせられない。
こどもが交通事故より性犯罪者にあうことのほうが怖い。
確かに、お粗末ではあるが、今あるものを有効活用できてないんだから、道路開放してもうまくいかんやろ。
それに、知らずに入ってきた車が、なんだよ通れないのかよムキー!っとなって、一気にふかしたら、絶対轢かれる。


と、この「親学」って、そもそも誰のため?何のため?


>(6)企業は授乳休憩で母親を守る
って、すべての企業に社員のための保育室作れなんてそりゃ無理だろう?
そんなことよりも、
>(3)早寝早起き朝ごはんの励行
も含めて、一番そうしたいのは親なんだよ?
それがなぜできないか、どうすればできるか、を、当事者が幸せになれる方法で具体的に考えることが大切です。
これらに関して言えば、まず、授乳が必要な時期には心置きなく育休が取れ、その後は当たり前のように問題なく復帰でき、こどもがいるうちは、当たり前のように、「夕方」のうちに親は帰宅できる風潮の社会を作らないと。
だいたい、こども産んで数年は、「専業主婦をしたくないけどとりあえず失職中の人」がどんな気持ちでいるかなんて考えてないだろ?
そして、なんで専業主婦をしたくない人が多いのか、考えてみろってば。
逆に、専業主婦を強要されたり、無賃労働(夫実家の家業を手伝わされ、自由になるお金は無い、など)させられたりしている人がいる現状も同時に考慮せねばいけない。
あれ?そういえば、自分の親はどうだったんだろう?
なんか中途半端にずれたな…


>(7)親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞
ああー、コンサート行きたいなあ…
てか、テレビで演劇見るのはどうなんだ?
ピタゴラスイッチじゃ駄目なの?テラ喜んで見てるんだけど。
つーか、芸術鑑賞のできる場所って、田舎には無いよ。
子連れで楽しく見られるような催しも無い。
これってこどもむけの催しのこと言ってるんじゃないんだよね。そうは読めないもん。
休日は平日以上に家のことして忙しくしてるし、平日に一人でこども三人連れて、周りに気をつかいながら、「おしっこー!」って言われた時に、一人で行かせられないし、残していかれられないし、荷物置いていくわけにもいかないし、一人が飽きて騒ぎ出して一人が絶対見ると言い張ったらどうしよう?
チケット代金と、上演場所までの交通費は誰が出すの?
あ、オペラなんかもいいよね。
けど、ニーベルングの指輪、こどもにストーリー説明するの、すごく難儀なんだけど…
いや、私はニーベルング大好きで、その漫画化したのをひとつといわず持ってるし、テレビ放送を録画してたりもするんだけどさ。
あ、あれって全部見ると何時間あったんだっけ?


ああ駄目だ限界。抱っこだけしよ。まだつづく(かも。たぶん)。


はー。

>(8)乳幼児健診などに合わせて自治体が「親学」講座を実施
おいおい、その講座中は、託児あるの?
私は検診でいい保健師さんと会えて助けられたけど、逆の人もいるからなあ。
何も知らない有識者という暇人の話なんて聞いても何の助けにもなりゃしない。
それよりも、未就園児のいる家庭には、希望があればアシスタントを無料で派遣すればいい。
その報酬は、もちろん税金ではなくて、親学なんてとぼけたことを言ってる人のポケットマネーでまかなうように。
だいたいねー、仕事しながら家事ってしないでしょ?
なんで一人で育児中に同時に家事ができると思うんだろうね、ほんとに。
しかもどっちも不足無く。
育児中に夕飯の準備なんてしてたら、変なもの飲み込んでゲロ吐いたり、うぎゃーとわめいて頭打って頭切って夜中の救急へ駆け込む羽目になったり、相手してあげることができなくて朝まで寝ちゃってご飯もお風呂も無駄になったり、勝手に引き出しあけて眉用はさみで眉用コームを切ったり、高いところのものを無理やり取ろうとして雪崩を作ったりするんだよ。
さっきも、テラが落ちないように、服を一枚ハンガーにかけては窓をしめを繰り返してたし。
よってきてそのハンガーで遊びだしちゃって、怒らないように取り上げるのにも気をつかうし。
(怒るとぎゃーっとなって、かえって勢いがついて危ないからね…)
元気な人でも大変だろうに、私みたいにへろへろになっちゃうと、ほんっとに動けなくなるんだから。


ああ、お迎えに行かなきゃ…
今日はソルがもう少し落ち着いてくれればいいんだけど。
さて、後はつづけられるかな〜。


とりあえず、言いたいことを一つ書いておこう。
こどもの健全な育成のために必要なのは、親を追い詰めることではなくて、親を手助けすることですよ。
え、DQN親がろくに子育てしなくなるって?
いいじゃん、それでもこどもが幸せになるのなら。
だーかーらー、何のための教育再生会議よ。
こどもの幸せのためじゃなくて、親を攻撃して溜飲を下げたいだけなのかい?
誰が何のために?
それになあ、どうして親の代表はDQN親みたいな風潮があるんだよ?
あんたら2ちゃんの見すぎじゃないか?(笑)


つづくならつづく。