たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

で、上のことを含む雑記

ふぅー。テラが何とか寝たから、部屋干し物を外に干して、も一度洗濯機回してきたよ。
もー天気悪いのにソルが毎日すごい量汚してきて、人生の中で今が一番選択を苦痛に思ってます。
で、まとめるのってパワー使うから雑記。
それ専用に時間とるのも嫌だし。でも言いたいし。
朝食を食べそびれていたので、紅茶と解凍したホットケーキ(相棒が休日に作ったもの)を傍らに書いてます。
もう語尾もどうでもいいや。敬体常体気にしない。
んー、カルピスバターメープルシロップおいしー♪
幸せ度アップ(爆)
あ、例によってもうなにがなんだかだから、細切れで。いつ終わるのかもわからん。
「追記」とかめんどいから書かないから。
ちょっと頭と体がつかれてるから、思考垂れ流しモードで。


それにしても、教育再生会議って暇人の偶像崇拝か?
てか、有識者って誰よ。胸張って名前出せっての。ネットは匿名だから駄目なんでしょ?
保育に携わるひととか、今育児中の人とか、そういう人じゃないとまともな内容なんてありえないよ。
実際、昔子育てした人の中にも、「すっかり忘れて子連れたたきする人」や、「自分が苦しんだんだからあんたも苦しめ」という人、いるんだもん。
あ、子育てしてない人は論外ね。した人でも、自己満足や所詮お手伝いの人も除外。
子育てした、の内容も、人によって違うからねぇ。
たとえば以前、相棒のお母さんに、「(相棒のお父さんは相棒?を)おぶってその辺散歩してくれた」と誇らしげに言われた時、どう返事していいか検討が付かずに固まってしまいました(笑)
人柄もとてもよく、ものすごくいいパパだと思っていた友達のダンナも、うんちおむつ換えたこと無いと聞いてびっくり。
いや、外からわかる「いいパパ」って、案外その妻は、実とのギャップによけいしんどい思いをしてるかもしれないなということを、身をもって体験したことだった。
ま、「人間的にいい人」と「外から見たいいパパ」と「いい育児の共同作業者」は、必ずしも一致しないんだなあとしみじみ思う。
昨日のフロンで著者本人があとがきで、自分はいいパパなのではなく「世間の父親に比べたらオレのほうがマシ」なだけだと気付いた時のショックを書いていたけど、相棒とも時々似たようなこと話してるもんなー。
それでも、そういう話ができる、そしてその自覚がある相棒をすごいと思うぞ。
そうでない人のほうがほとんどなのに。
あ、フロン読んだら、ぼくたちの洗脳社会も読みたくなって引っ張り出して読んだ。
こっちは、内容は面白かったんだけど、まだ読み物を書きなれてないせいか、読みにくくはあった。
そう。昨日はテラの機嫌がすこぶるよくて、近くに座って、一人遊びの最中に時々笑顔で向かい合ったり、やってきたときに読むのを中断して(ここでテラ起きた。抱っこねんねに変わるので片手タイプ。うーん、洗濯機とまったら干すのどうしよう。困るなあ。暇人、手伝ってー。)うきゃうきゃかまったりだけでよかったから、珍しく本読めたし結構楽できたんだよね。
もちろん、後追いがあるから、こっそりトイレに行く以外はその場を離れられないんだけどさ、家事はもういいやと思ってたら無問題。
それなのに、ルナソルのお迎えから一気に過酷に(--;
原因はソル。まあ、通る道だとは言え、一人で一気に引き受けてるからパンクしそう。
ほら、電気だって、(あー、洗濯終わった…)使用電力が発電量を超えたらだめじゃない。
一人でこどもたちの世話してると、そういうことしょっちゅうなんだよね。
緩急の差が激しすぎて、ぐったりすること多し。
マイペースか、最低でも大人ペース、いや、ルナ(ただしぐずったり泣いたりしたときは除く)ペースなら、一つ一つはそう大変でもないのに。
せいぜい量が多い時は「忙しいだけ」なのに。


はー、ソル、どうしたらいいのかなあ。
何から何まで5回6回どころじゃなく言うのも、まだ喉が完治してなくてほんとに辛い。
結局しないほうが多いし。
テラの世話もあるから、ソルができるように完全にお膳立てしてるのに。
お膳立て中は、テラは完全に後回しなのに。
そこでテラが飲み込みそうなものを散らかすなああああ!!全部片付けてたのにいい!!!「おかあさーん、テラちゃんげーしてるー(byルナ)」うわああああああでも教えてくれて助かったルナよおっと次のゲロは手でキャッチルナおしりナップ取って「ソルがソルがとるうううぎゃあー!!」……
なんてしょっちゅうだしさ。
言うことはきかない、白は黒という、その直後「白だー!うぎゃあああ!!」と泣き喚く。
あんなあ、あんた幼稚園行きだして、疲れてるのよくわかるから、早く寝かせてあげたいんだよ。
でもな、よっけいな世話どんどん増やして、私をへとへとにさせてたら、単純に遅くなるし、私の動きもどんどん悪くなるんだよ。疲れて。
泣き喚いてテラを押しのけながら私にしがみついてくるソルをなだめてる間、ひとりで食卓についていたルナ。そりゃ、同じLDKだけどさ。ルナが遅すぎってこともあるけどさ。
きちんと約束守って、食事中はテレビを見ないんだから、終わったら見せてあげるよ。
ゲームは6時まで、も、声かけなきゃ続けてるけど、一回でやめることは少ないけど、三階くらい言えば、きっちりやめるもんね。セーブ時間くらい、とってあげるよ。
それよりも、この状況でお風呂はどうしよう……


ねー、一人で世話してる人、わかるよね。これが別に特別じゃないってっこと。
あ、テラの寝息が一段進んだ。もう少し力が抜けたらまた置けるかな。そしたら洗濯物干せるかな。もうこんな時間だけど、今日は晴れてるから乾くかな、と書いてたらくもったよおい…


しっぱいー!片手タイプも限界ー!せんたくものほっときゃよかったー!