たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

書きたいこと&産後のプルプル

なぜかまだテラがよく寝ている…
自分用メモ。
未受診妊婦に思うこと続き
・医師叩きがあるもの(自分が理不尽に叩かれている立場)に似ている件について
うー、なんかだいぶ忘れちゃったなー。
・初出産時の無知とか最近まで知らなかった助産院の怖さやニュース記事に対する具体的なつっこみ
・科学者はロマンチストの話
・分娩権獲得競争の話
・引きこもりたい気持ちと人と話したり外に出ると気分が晴れ晴れとする話
思い出したらつけたそう。


あ、ついでに書いちゃえ。(書く機会が無いから)
分娩直後で思ってることなんだけど、体験記にも書いたんだけど、二人目分娩直後の体が硬直しそうな感じって、実はヤバかった?
なんか、ものすごい幸福感とともに分娩を終えて(おお〜脳内麻薬〜(笑))、しかししばらくして、なんか体に妙に力が入っちゃいそうで、ちょっとプルプルしてる感じがして、それとは別に(別じゃないのか?)気を失いそうで横に寝かせていた生まれたばかりのソルを落としそうで怖くて、立会いした相棒にナースコールしてもらって(このとき、ほんとに立会いにして良かったと思った。)、体の緊張をほぐすと言う注射をしてもらった。
(おかげで後腹の痛みをとる薬は飲めなかったけど、まあ成分が同じなんだろうし、そっちにもきくからといわれた。)


なんで私は産後に体がプルプルして力が入っちゃったんでしょう??
注射のおかげで入り口で治まった感じだけど、あのままいくと、体が硬直してしまいそうな感覚だった。
意識は、また貧血かな〜?と思ったんだけど。
違うのかな?


最近、あちこちを読めば読むほど、まだ自分の知識は乏しく意識は楽観的なのかなあと思う。
そして、ほとんどの人にもう次は無いでしょと思われてるみたいだけど、子育てをちょっと手伝ってくれる人がいれば、もう一人ほしいなあと思うんですけど…
それこそ、今までと同じようには行かない可能性がドカンと大きくなってるからなあ…


あー、今日ルナは園外保育なのに、めっちゃ寒い日だなあ…かわいそうに…
とか、守るものがあると気にすることも増えるんだよね、あたりまえだけど。
自分にできること、できないこと、してもいいこと、しちゃだめなこと、すべきこと、人に振るべきこと、ほんと、そういうことを瞬時に判断できないタイプだと思うから、粘る部分とあきらめる部分をその程度とともに普段から良く考えておかないと…


あ、そろそろ眠りが浅くなってきたかな。テラ。
…うーん、昨日から一気に書きすぎて疲れてもきたかな。
今日はまた違う大変も待ってるから、パワーセーブしないといけないな。
余計な重いこと考えないように注意しよう(--;