たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

う〜ん、でも書いちゃお〜

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080118


まず、こちらの内容はまたまたぜひ大きくアピールしたい。
ほんとは、そのマスコミ的手法は、みんな普段から使ってるはずなのにね。
私も昨日さりげなく使ったし(笑)
しかし、なぜかマスコミの言うことを鵜呑みにしてしまう人は多い。
ああ、そういえば、こういうことを皮肉ったパワーパフガールズのネタがありましたよ。
うつろな目の、宗教にでも取り付かれたようなガールズたちに、「ハイ…テレビ様の言う事はすべて信じますぅ…」みたいなセリフを言わせていた。
うまいなぁと思ったね。


同じ「ご意見」は二件でも(場合によっては)十分です。
番組によっては?明らかな間違いの指摘に、そのとおりです間違えましたごめんなさいといえない(理由は失念、ただ、視聴者の特質も少しは理由のうちにあったとおもう。)場合もあって、どうやって「間違えた」と思わせないように、しかし指摘は正しかったので、正しい方に訂正(こちらは番組の特性上必須だった)できるかと「どーやって言訳しよう会議」を開いたりする。
具体的内容はもともとよく聞いていなかったのでわからないが、その時は、確か出演者がさらっと言った言葉が間違いで、製作側(立場複数)がそれをフォローするための説明文を考えてた感じ。
(ちなみに私はたまたま流れでオマケ的にそこに居合わせただけ。)


視聴者側の立場としては、なんかたまたま見てた番組で、キャプションで出たメタンの化学式が間違っていた(CがNになっていた。タイプミスみたいなもんだと思うんだけど)ので、新聞の番組欄を見て電話番号があったのでかけてみたことがある。
…ずーーーーっと話中であきらめました。


電話でもFAXでもいいので、ご意見は出せばそれだけ効果があると思います。