たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

妊娠・出産関連の警告とVBAC

今日はいろいろと書ける日になったようなので、もいっちょ。
私は、良くも悪くも自分の経験から妊娠、出産、育児に関しては、わりと「こども(家族)のためにも、自分を大事にしてね」と言うようなことをよく日記に書いている。
(そうは思えなくっても一応本人はその意図で書いてるので…)
しかし、世の中、育児を中心とする、こどもを持つことの大変さが強調されて、若い女性が出産をしり込みしているのが少子化の要因になっているというものを読んだことがある。
個人的には、ほんとかよ、と実は思っているが、少子化に影響しなくても、そういう人がある程度存在する事は当然あると思う。


そういえば、某掲示板で、少子化解消のために、こどもを持って(産んで、だったか?)良かったことを語ろう!と言うスレッドが立っていたが、レスのほとんどは、じょーだんじゃないよ、よかったこともあるけど、こんなにこんなにこんなに大変なことがいっぱいあるんだから、それ無しには語れない!というものだった。
まあ、わりと新しいとこなので、キレイゴトが多く、自己主張の強い常連になりつつある人が反論に神経を尖らせているようなところなので、そういうことを書きたくなる気持ちもわからんではないが、きっと恵まれた状況にある人が、大変な思いをした人の神経を逆なでしたんだろうな。
私も逆なでされたほう。レスはしなかったと思うけど。
ちなみに、そこの別スレッドでで被害妄想の強い人に一部抽出の上正反対に曲解された挙句、普段から心を砕き、味方している立場の人に名指しであんたのせいで傷ついたと言われたので、それ以来見ていない。
こちらも深ーーーく傷つくと言うことは考えられない、かわいそうなのは自分だけと言うタイプの人だったんだろう。
2chのほうがずっとマシ。*1


と、つい恨み書きに走ってしまった。
(いや、一度は書きたかったんだけどね(笑))


さて、それで、妊娠、出産に関する危険性の説明についてだが、どこまで危険性をアピールするか、それとも安全性をアピールするかは、すごく難しい。
説明される妊婦の方の、恐怖感の感じ方や、理解度や、聞こうとする気持ちなどで、かなり変わってくるだろうから。
そうなると、○は×の可能性があるけど、その割合は20%だから、そう心配はしなくて良いですよ、もしくは、2割の覚悟は必要です、のどちらかを相手を見ながら使い分けるしかないんだろう。
……ううう、大変そう…
なるべく不要な不安を与えないように、産後の育児のことも踏まえて、嬉しい気持ちで出産を待てるように、でも甘く考えて防げる大事が防げなくなったりしないように……改めてこう考えると、ほんとに頭が下がります。


ただ、それでも、VBACは危険性のほうを前面に押し出しておいた方が良いのではないかと思う。
なぜならば、VBACしない場合より明らかに危険性は高く(追記:最も重篤なのは子宮破裂。VBACしない場合に比べると明らかに高いが、そのもの可能性がすごく高いわけではない。しかし子宮破裂を起こすと母子ともに危険。と認識している。)、しかしVBACそのものによる危険は100%回避可能だから。
VBACしなければいい。それだけ。
しないほうがいいんだけど、無理矢理にでも、絶対するするする!といって聞かない人がいるみたいだから、そういう人には、いかに危険かをとつとつと語って聞かせないといけない。
きっと、そんなことしたら、もうここでは産まない!ムキー!!となりそうだけど、そのほうが良いと思う。
大反対した挙句、それを受け入れず、大惨事が起こったりしたら、お互いに不幸だ。
産むほうだって死にたくはあるまいに、なぜそんなにこだわる?


あなたの価値は、自然経膣分娩ができるかできないかで決まるわけじゃないんだよ?
女はメンテ不要の産む機械じゃないんだから。
(あははー、今日2回目。)
そんなこと言ってたら、トイレや道端で一人でこども産んで生きてる人がものすごく尊敬されてないとおかしいじゃない。
だけど、そういう人って、背景全く無視で叩かれまくってるよ?
ね、他人なんてそんなもの。
命かけるのはあなたとあなたのこどもなんだから。


少なくとも、産まれたこどもを愛し愛されるようになれば、十分なんじゃないかなあ?
もちろん、産後鬱や病気なんかで、こどもを愛せないと悩む人はあてはまらないからね。
それは、状況が改善されればいいだけだし、愛したくて悩んでいるんだから。
自然経膣分娩したって、こどもを心から愛せないと平気で言い放つ人*2より、ずっと良いお産だよ。


私はそう思うんだよね。
だから、それでもVBACを譲らないと言う人は、それこそ死ぬかもしれない、じゃなくて(だってお産は全部が死ぬかもしれないから。)、きっと死ぬ、と思いながらポリシーを貫くくらいの気持ちが必要だと思う。
また、その夫、こども、妊婦の両親、妊婦の兄弟、夫の両親にも、同じだけの危機感を持ってもらう必要もあるだろう。


出産そのものが、たいていは問題なく終わるけど、終わるまでは何が起こるかわからないんだから、簡単に避けられる危険は避けようよ。
マイナスの葛藤を経て選択しなければならない、つらい状況にある人もいるんだから、無駄な危険で人に心配かけるのはやめようよ。
あなたをへこませるだけの人よりも、心配したり元気付けたり実際に手を貸してくれる人のほうに耳を傾けようよ。


だから、妊娠、出産の危険性は、なかなか私もどうすべきだ、とは言えない。
しかし、VBACは、危険性だけを伝えても良いんじゃないの?と言うほどのものだと思う。

*1:掲示板主催者は2chが大嫌い、ていうか、怖がってるよな、絶対(笑)

*2:そういえば、そのひどい母親のグループの地域は、かなり産科医が減っちゃうんですね。グループ外の人がとてもとても気の毒です。