たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

お正月さっぱり簡単デザート2種

御節をメインとするお正月料理を堪能していると、どーしても甘いのにさっぱり系のデザートが食べたくなる。
特に今年は、なんかずっとレシピ研究で色々試してるからそれが途切れると食べたくなる。
ということで、超簡単なのに満足度大のオススメデザート。


ひとつめ、簡単クリームいちごケーキ
要はホットケーキミックスを使ったレンジ蒸しケーキにクリームといちごをトッピングして食べます。
ルクエを使うのがポイントだけど、無くてもそれなりにできます。


1.ボールに卵(1個)を割りほぐし、牛乳(80ml)、砂糖(大さじ4)、ホットケーキミックス(150g)、サラダ油(大さじ2)を入れてその都度混ぜる。牛乳と一緒にバニラエッセンス入れてもいいね。
※粉を入れた後は練らないように注意
2.ルクエスチームケース(レギュラー)に入れ、500wで5分加熱。ケースから出して粗熱取りつつ次の作業。
3.いちご(食べたいだけ。人数分からその倍個数くらいでいいかと。)を7mmくらいにスライス。あれば砂糖とキルシュをふっておくと満足度超アップ。
4.低脂肪植物性クリーム(1パックと表示分の砂糖)をしっかりホイップ。泡立ちにくいので冷やすこと必須。
5.蒸しケーキをスライスし、クリームを塗っていちごを乗っけて、いただきます。たぶんフォークでも食べられるふわふわさはあるよ。


1.5cm以上2cm未満で切ると、10枚スライスできます。
ていうか、食べやすい厚さにと思ってスライスすると、いつも10枚できる。
5人家族だから丁度いい(笑)
ルクエが無ければ牛乳パックで作ってもいいけれど、ふわふわは難しい。特に端っこ。
更に甘いクリームが欲しい人は、レンジでカスタードクリームを作って、ホイップクリームの前に塗っておくと美味しい。


村上祥子さんレシピ。耐熱ガラスボールと泡だて器で作ってます。
相棒が配膳する間に作れちゃうスピードカスタードクリーム
1.砂糖(1/2カップ)と強力粉(大さじ1)を混ぜ、卵(1個)を入れほぐし混ぜ、牛乳(1カップ)とバニラエッセンス入れて溶き混ぜ、端開けラップして600w2.5分。
2.かき混ぜてゆるければ+1分。うちは更に1分足すことが多い。
3.とろみがついたらよくかき混ぜて均一にして出来上がり。


カスタードが欲しければ、冷やすことを考えて、一番初めに作るのがいいかも。
2〜3人で作ったら、ケーキから全部10分くらいでできそう。
デコレーション用のクリームは、カロリーとくどさをおさえるために、植物性低脂肪を選んでます。まあお好みで。


ふたつめは、いちごのフローズンヨーグルト
栗原はるみさんレシピをちょっと改変。


1.生クリーム(1パック=200ml)にグラニュー糖(1/3カップ*1)入れて8分だて、ヨーグルト(1パック=いまどきは450g*2)入れ混ぜ、いちご(1パック)入れて混ぜる。
ここにもキルシュ入れたらきっと美味しいと思う。
さっぱりがポイントの人は、乳脂肪分35%のクリーム推奨。
2.冷凍庫で半冷凍状態になったらいちごをつぶしながら混ぜ、更に冷凍。


まあ、全部1パック使って、甘さはお好みで、という超簡単かつ使い切りレシピ
こっちは混ぜ込むので、植物性にすると物足りなさが強くなりそうなので、純粋な乳製品にしてます。
かなり量が多いので、家族で一回分なら半量でいいかも。
うちには小さめバットしかなかったので、二つに分けて1時間後に初回混ぜだとまだ早かった。
が、甘くてさっぱりして冷たくてすごく美味しい。
冷凍時間はいるけど、作業は超簡単だし。
なにより、正月料理後のデザートとしてぴったりの味。


ひとつめはおやつに、ふたつめは食後に食べたくなる味です。


参考文献
[rakuten:book:11157889:detail]
ルナが色々チャレンジ予定。

簡単で美味しそうなのがいっぱい。

*1:元レシピは1/2

*2:元レシピは500g