たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

今日のおかず


七草なので、こってりなものはどうかと思い、残り物消費もかねてこれ。
1.鶏モモ蒸し
鶏モモ2枚に塩コショウし、酒たぶん30ml〜50mlくらいをファミリーケースに入れ、肉もそれをつけ、しなびたネギがあったのでちぎって肉の上に乗せ、700wで4分+2分+1分。
切ってまだだったので追加加熱をした。
わさびと醤油でいただく。

2.かぼちゃと黒豆の茶巾絞り
かぼちゃ1/16個を煮物程度に切り、黒豆の煮汁を一緒に入れて500wで5分だったかな?
柔らかめに茹で、スプーンでつぶし、砂糖を多分小さじ1程度混ぜ、ラップの上に広げて黒豆6こ程度入れて包むように茶巾絞り。
こどもに好評だった。
ちゃんとレシピに書いてみようかな。