たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

たけのこを楽して美味しく食べたいのです

当然この季節なので水煮ではなくあく抜きからですよ。
簡単なあく抜き方法を二種類見つけたのでメモ。
細かいレシピはリンク先参照のこと。


1.シャトルシェフ使用
メーカーサイト。
http://www.thermos.jp/Recipe/shuttlechef/ve_wakatakeni_02.html
穂先を斜め切りして切り込み、ぬかと唐辛子と水入れるのは一般的なのと一緒。
中火で沸騰したら弱火で20分、保温鍋で50分以上保温。
保温鍋から出してそのまま冷ます。


2.大根おろし汁使用
今日の料理より。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8400_%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%94%E9%A3%AF.html
大根のおろし汁、同量の水、少しの塩をあわせ、皮をむいて切ったたけのこを30分以上浸す。
これだけでできるなんてびっくり!


どっちが楽かな〜?
大根おろしするのも結構大変だからね。
時間がないときにはこっちがいいけど。


ついでに、たけのこご飯レシピもいろいろあったので、その違いをメモ。
・具はたけのこの他にみじん切りした油揚げを入れるもののほうが多かった
・油揚げの油抜きもお好みで無しでOK
・だし無し(水と調味料)、かつおだし、昆布と一緒に炊く、一番だしなどがあった
・醤油と酒またはみりん、塩を入れる場合も
・無洗米の場合は、あわせた調味液に30分浸してから炊く


それではみなさま、おいしいたけのこ料理を。