たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

スープで野菜

さてと、書いている間に、今春2回目のたけのこのアク抜き準備ができましたよ。
と、シャトルシェフで保温開始してきた。
今度は食べ物ネタ。
保温と言えば、保温お弁当箱が進化して、ちょっと前からスープジャーで保温調理が流行ってますね。
興味あるんだけど、うちは日ごろお弁当じゃないし、こどもたちも、保温お弁当箱はいらないといっているので、とりあえず静観。
野菜スープを作って、たくさん野菜を取りたいと思っているんだけどね。
スープメーカーを使って、朝食レベルアップ構想もやっと牛歩で進めようとし始めた。
パンももう一度週に数回継続的に焼こうと思っている。
基本的に一週間は、こどもの習い事の送迎で縛られているから、それに合わせた無理のないルーチンを確立したい。
野菜切るのが一番大変だから、ダイスカット野菜を楽に手に入れたいなーと、思案中。
生、冷凍、乾燥などいろいろあるっぽいけど、高くつきすぎるのも嫌だし*1、どの辺が落としどころかな〜。

*1:とはいえ、こだわり産地や旬でない場合は冷凍のほうが安かったりもする