たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

雨とかスープとか

昨日から雨が降っていて頭が痛い。
昨日の午後スープの仕込みをするつもりで買い物をしたが、どんどん気圧がさがっていた(変化し続けていた)ようで、何もできずに寝ていた。
それでも、こどもから目を離しても命の危険がある年齢は過ぎたので、「おかあさんしんどいからちょっと横になるね。」と言って体を休められるようになったのは本当に楽だ。
まあ、その分習い事の送迎やら、宿題チェックやらと他の面倒が増えているわけだけど。


フードコンテナーはいろいろな意味で迷った挙句、250mlの黄色と、380mlのアイボリーにした。
見た目一押しは300mlのミントだったのだが、自分が使うならとか、換算のしやすさとかで、一番小さいのと大きいのにした。
使い方としては、
・250ml お弁当の主菜または副菜用、あるいはデザート
・380ml スープパスタやリゾットなど、一品で完結するもの
を想定してみた。
毎日お弁当を作る人は、前日の残りを流用する人も多いだろうと思って。
また、おうち一人ごはんでも、残っているものに足りないものを足すのは良くあることなので。
ご飯が無いときはパスタランチにしてしまえば、お弁当のためにご飯を炊かなければならないことも無くなるし。


実際に、ちょっと大きめスーパーで実物を見てから、値段の関係でアマゾン購入にした。
ほんとは380mlは別の色にしようと思っていたんだけど、値段差が…なので妥協した。
こういうものは、無難なのより遊びのあるデザインが好きなのよね。
色合い的には好みのほうなのでまあいいか。
明日には届くだろう。


「レシピ集」ではなく、レシピも含めた「活用法」をいろいろ研究していきたいと思います。