たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

二歳児の成長

このひと月、テラの成長が目覚しい。
それまでは私のことをふざけて「gnぴー」(としか表現できない…)と呼んでいた*1のが、店のレジ前で、店員さんにかっこつけるためか、「おかあちゃん、これなに?」と聞いてきたし、それを区切りに「おかあちゃん」と呼び始めたし、それから年末年始に身内や久々の友達、特に、同年代の男の子達に出会ってたくさん刺激を受けたのか、言葉もその他もぐんぐん成長したと感じる。
例えば、ありがとうの言い時がわかったり、ごめんなさいをする前の変な意地が減ったり。
他にも、いろいろ細かいところで成長したなあと感じるところが多い。
ちょっと前に、言葉のことでの不安を日記に書いたが、それが的中しそうに無い。


一番よかったのは、久々に会った友達の男の子達と、男の子らしいかかわりをしたこと。
男の子には、女の子には無い攻撃衝動や気遣いのできなさがあるために、今までおねえちゃんやその友達にとっては乱暴でいじわるな事になっていた振る舞いが、男の子の中だと普通の振る舞いとしてとらえられているのだ。
男の子の単純さによる結果的な乱暴が(例えば、嬉しくてニコニコ突進していって体当たりして嫌がられる、仲間に入りたくてパンチを仕掛けてますます入れなくなるなど)が、自分もそうである普通の状態であるために嫌がられないので、のびのび遊べたことだろう。*2


更に、いろいろな男の子の話を聞いて、テラが特別な乱暴物や暴れん坊でもないというのもわかった。
今までは気休めにしかならなかったことも、具体例を出されて対比して聞くと安心できる。
…まあ、今までのほとんどが本当に定型文の挨拶代わりだったからだろうけど。


そういうことを聞いた上で、この成長著しい状況があると、ますます不安感は薄れていく。


やっぱり、同年代のいろいろな男の子達とかかわりを持たせてあげたいなあ。
自分のためにはもうプレ幼稚園は要らないけど、お金もかかるししかも高いし、テラのためにはそういうような環境が欲しいよなあ。
後一年強、どうやってソルが成長していくか。
本人のために一番いい環境をどうやって提供してあげようかなあ。

*1:しかし、パニックを起こしてふざけ忘れるとおかあたんと呼んではいた(笑)

*2:だからといって、暴力がいけないということや、仕掛けたほうではなくてされた方が嫌だと思ったら駄目だと言うことや、人に気配りをしなくてはいけないと言うのはまた別の話。