たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

テラの成長

その1。
今朝、朝食終了後にすぐ「ほんよもー」タイムに突入。
私の膝に本をのせ読んでいたが、やはりテーブルを片付けたいと思うものの、中断してぐずったりしないかなーと思っていた。
それでもやはり片付けようとテラに言ってみた。
「テラちゃん、お母さんお片づけするから、ちょっと読むの待ってね。」
テラは「はーい。」と言って私の膝から本を下ろして自分で読み始めた。
ああ、成長してるなあ、と嬉しくなった。


その2。
今年に入る少し前から、母が手伝いに来てくれるようになった。
テラは毎日おばあちゃんに思いっきり遊んでもらっている。
特に、ルナソルの送り迎えの時、テラを連れて行かなくていいのがものすごく助かる。
しかし、行くのがばれると、「ぼくもいくー」とごねたり泣いたりしていたので、こっそり行くことも多かった。
今日もこっそり行こうと思ったが、ばれてしまった。
あ〜、泣くかな〜と思ったが、いつもばれた時にしているように、「テラちゃん、ソルちゃんのお迎え行ってくるね。」と説明すると、「ばいばーい」と返事をした。
ああ、やっぱり成長してるなあ。


きっと、今のような成長の実感が得られるのは、もう後わずかな間だろう。
後悔しないように、その小さな沢山の変化を見逃さないようにしたい。