たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

新年

あけましておめでとうございます。
年末から何かと忙しくしていました。
しかし、今年は、こどもが生まれてからはじめてかもと言う感じに誰も風邪をひかず年を越すことができました。*1
こどもと一緒に御節もそれなりに作りました。
(もちろん、頑張るけど無理はしないをモットーに)
今年は自分の環境が変わるので、どうなるかわかりませんが、楽観的に見れば楽なほうへ変わるはずなので、その分今までやれなかった家の世話と自分の世話をして行こうと思っています。
不況の折、経済的なことを考えると、楽しい気分には到底なれませんが、環境が楽になる前提で、日々の生活を頑張ってみようと思います。
いや、いらん物はもともと買わない方だから、無駄遣い減らす系の節約ができないんだよね。
人手が無くて大変だった分エネルギー代がかかっていたのですが、そこを頑張って絞ってみようとしています。
また、昼間の密室育児ストレスが減るはずなので*2、その分こどもが寝た後の一服も軽く抑えることができそうです。


ちょっと中断。
続きは後で。


(追記)


…と思ったけど、以外に忙しく、なんだか続きの内容を忘れてしまったので、またその都度階抵抗と思います。

*1:ひき始めに薬飲んで直した程度はあり

*2:密室育児はやっぱダメだわ。よくわかった、ほんと。そのうち書くかも。