たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

裁縫

ここ数日ずーっと袋物を縫っている。
二年越しの、ルナソルお気に入りの柄の布で、やっとミニトートを作った。
まあこれはいい型紙が先月手に入ったからと言うのもあるけど。
やけにかわいいのができた。
その内側の布を店で探していたら、テラの好きそうなキルティングがあったので、幼稚園グッズ用にと買ってすぐ作った。
いやまとめて作るとかなり大変なんだよ。
そして、端の部分でミニポシェットを作った。
ルナソルに作ったのを使いたがってたから、遊び用にだけど。
今日外出する時に、いくよ〜と言ったらまずそれを首にかけてはーいと返事していたのが可愛かった。
更に、これも先月めぼしを付けた金具があって、多少試行錯誤しながら、相棒の持ち歩きぱっくんポーチinウエストバッグ用を作った。
勘で作ったけどイマイチだったので、ネット検索してあれこれ作り方を見たり、自分用に欲しかったのや、更にまたルナソル用に持ち手つきのを作ったりで、一番簡単だと思われる布の裁断方法と縫い方を決めるところまでいけた。
ポイントは、口金より2cmは横を長くする*1、外+口金部分と内側(口金部分下から)で布を変えると、印代わりになって一見面倒だが実は簡単、布二枚の場合は切り替え部分だけつなげて「わ」を二箇所に作ればよい、というところ。
ほんとはそこの部分も切り替えた方が見栄えはいいんだけどね。
面倒だからしなかった。
ああ、自分用のも、あと五つ*2作りたいんだけど、やっぱりつい人のから作ってしまう。
体調が悪くなければ(まだめまいが怪しい)、1.2倍速の1.5倍時間くらい作業効率上げられるのになあ。
これで無理して悪化したらバカらしいので、そこは節制。
あー、やっぱり体が資本だなー。
久々のクリエイティブな作業は、製図は大変だけど楽しい。
精神的にもプラスに働いている。
無理せず、日常の中でこういう作業が早くできるようになったらいいな。

*1:デザインによってはそうしないかわいい形のもある

*2:もちろんすべて違う用途のもの。特に、開発?からやっているポケットポーチは早いとこ完成形を決定できるまでにしたい。