たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

E21使ってます。

年末購入、修理のため実際は年明けから本格的に使いだしたE21ですが、かなりよいです。


・速いのが嬉しい
・メモってものすごく便利。
 特に私はネタメモを作って、それを元にいくつかの文章を平行して書いていく質なので、書きかけの文章に行ったり来たりできるのはよい!
 メール添付もできるので、自分に送信しておけばバックアップも簡単。
・本体から画像がウェブにアップできて便利
・ついうっかり名前考えずにPCから引っ張りコピーしたファイルをそのまま使えてラクチン(基本は名前変えなきゃね。でもうっかり忘れちゃって……)
・ごろ寝ットいいぞー!……でもHぶら下げてるの邪魔だからはやく無線LANカード使えるようにして〜!回線増設禁止なのよー、うち!!
・もちろんごろ寝こピラとか、ごろ寝四川省(そのまんまやん!)とかも、Jr.を寝かしつけたあとのしばしの開放感に浸るためには最高です
・実は寝ているJr.の横では音がするのでキーボードより手書き多用しているんですが、かなりストレス減ってますねぇ!初めてigeti使ったとき、認識率の高さに驚いたけど、微妙なバージョンアップがこんなに快適とは!!


……などなど、使っていくとわかる、地味な改良がものすごく良いです。
そして、全体のバランスもいいので、使おうと思う機能が使えるのは嬉しい。
(もともと私がキカイに無理強いをさせようと思っていないからかも。もちろん頑張ってはもらうけどね。)
ああ、最近あちこちで見かけるガンダムネタを知りたいがために相棒の持っていたビデオを見始めた私としては、隙間時間利用のために、ビデオレコーダーが欲しいよ……
(そーか、3倍速くお礼参りって、そうだったのか……そしてブライトさんは、「さん」まで名前みたいなもんなんだな…)


おっと話がそれた。
もちろん、細かい要望がないわけではありません。
なんと言っても、E21+eggyみたいなマシンが欲しいなと言ったとたんにE25DCでるなんて、そんなぁ〜という感じだったし。
特に、


・完全にペンタッチだけで操作できる
・完全にHWキーだけで操作できる


の、どちらも純正ソフトでは対応して欲しいです。
あと、


無線LAN対応


早いうちにお願いします。
そうじゃないとうちの通信環境定まらなくて困ってます。
それによって、今現在のHの契約も変更するかも知れないし。
それと


・ブラウザがマルチウィンドウにならないかなー。繋いだままメールチェックもしたいなー。
・もうちょっと薄くなってもいいんだけどな


その他も使いながらは細かくでてきてはいるのですが、今ぱっと思いつかないので、それほど重要ではないのでしょう。


……
でもね、いまいちな点が一つあります。
いえ、かなりE21気に入ってるし、今ならカメラいらないって言う人には無線LAN対応を見越せるならE21絶対すすめます。
PDAのなかでも、使えば使うほどバランスがいいキカイだと思います。


言葉が良くなかったです。
E21が悪いのではないんですよ、「私がいまいちに思ってしまう部分」って。


igeti大好きなんです。
初めて手にしたちっちゃいキカイだったというのが大きいからでしょうが、とても使っていて嬉しかったんです。
どのくらい好きかというと、全色コンプリートし始めるくらい(^^; 好きなんです。
もっと性能のいいマシンがいろいろあってもでもigetiの方が好きなんです。
可愛いし、頑張ってもらうために工夫しながらカスタマイズするのが楽しい。
工夫すればしただけ一気に効果が上がるからやりがいもあるし。
もちろん、マニアな工夫ではなくて、誰でもできる程度のものです。


igetiにはそんなに強く愛着を持っている(現在進行形)のに、そういう意味での愛着はいまいちわいてこないんですよね、E21って。
もちろん、性能の良さも、きれいな本体も、更にそれを引き立てるカバーも(感謝!)かなり「気に入っている」事は間違いないのですが、バカみたいに、「だって可愛いんだもん!」という気分にはならないんですよ。


E21が悪いのではなくて、igetiがほんとに好きなだけなんですけどね。


でも、長らく使っている間に、たとえ高値が付いても手放せないくらいの愛着がわいてくるかな。
実際、今使って行くに連れて、これいいじゃん!という部分がでてきているので、もっと「使い込んで」いけば、igetiほどは無理でも、もっと可愛くなってくるのでしょう。
そういう意味でも、長く使っていきたいと思っています。
そして、機能的にはそれが十分可能なキカイだと思います。


いいよ〜、E21!