たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

祝祭日

at 2002 03/20 23:18 編集

明日21日は春分の日でしたね。
夕方まですっかり忘れてました。


ふと思ったんですが、祝日と祭日はいつがどちらなのでしょう?
天皇誕生日とかは祝日…だよね?
春分の日、は、農耕民族的には、
これから一年、今年も豊作であることを願う祭りのための日で、祭日なんだろうか?
憲法記念日は?記念日って祝日?
天皇誕生日みどりの日はどうなるんだ?
新参の海の日は?


……祝いと祭り、どっちになるんだろ。


と、相棒と食事をしながらさして重要でないことに悩んでいました。
でも気になるから誰か教えて〜〜!!