たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

立ち上がれ、Jr.ちゃん

at 2002 03/08 14:31 編集

今週は風邪ひき後の後始末が大変で、日記もあまり書いていませんが…
ネタはいろいろありました。
特に、めだまやきJr.の成長っぷりと言ったら。


まず、はいはいはお手の物になってしまい、おかげでうっかりトイレにも行けません(^^;
でもまだ少し腕だけで支えきるのは大変らしく、第3の腕としておでこを使います。
にじにじと寄ってきて、寝転がっている私を乗り越えようと、手をかけたり顔をギューと押しつけたりしている姿は、端から見るとお母さんすきすきのちゅーをしているように見えるらしいのですが、実際は力一杯顔を握られたり、思いっきり頭突きを食らわされたりしてかなり痛い…
できるだけやりたいようにさせているんだけど、私の顔が傷だらけになりそう(^^;


おすわりもできるようになり、抱っこされるのも寝転がるのもイヤ!な時は、大抵私か相棒ににじり寄ってきて、人間を支えにうんしょと体を起こして座ります。
なぜか、枕とかクッションを支えにはしないんですよね。


その支えついでに、一生懸命床を足の裏で蹴って腰を上げ、すぐにもつかまり立ちをしそうな気配……
ずいぶん前から、脇の下を支えてたっち(の気分)をさせると、嬉しそうな得意げな顔をしていたので、立つの好きなんだろーなーと思ってはいたのですが、そろそろ真面目に対策を練らないとまずそうです。


ほんとうにどんどん目が離せなくなってくるし、この数日間は夜寝かせてくれないし……
相棒がJr.をみて、私が一人でお風呂に入っているときくらいかなぁ、解放されるの。
めったにないけど。
なにしろ、寝ているときもずっと様子をうかがっているようなものだし。
休憩より解放される時間が欲しい今日この頃です。


今日は夜寝てね〜、Jr.ちゃん。