たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

冬の悪いお手本

こどもの行事がすべて終わったわけではないが、学校関係も含めて用事もだいぶ終わり、やっと年末年始を気にするモードに入り始めることができた。
そしてすべて終わっていないのに先週末から次に続きそうな微熱が出たり。
そろそろすべて終わった途端発熱、まで持たないのかもしれない。
精神的に。
そんな中、大馬鹿者のテラが、
ポケットに手を入れて歩いて転んで顔打って歯が2本抜けた。
なんで先生やお母さんのいう事を聞かない?
ポケットに手を入れて歩くと危ないと学校でも家でも何度も聞いたよね?
幸い、最悪の事態は免れたが、それで楽観視する人が出ないように詳細は書かない。
逆に、永久歯が折れてたら、年齢一桁の頃から入れ歯か差し歯だよ?(たぶん。)
珍しく歯医者さんにもちょっと厳しめに歯を大事にするように言われた。
「ちゃんと手をついて守るんだよ」って。
ポケットに手を入れてたのが悪いとお墨付きをもらったようなものだ。
しかも学校から怪我で呼び出しされたのは今年3回目。
一度目は頭を縫って、二度目は顔を縫った。
ええかげんにせいや
馬鹿すぎる。
余計なことすんな。
私のいう事を聞け。
お前のトラブルはたいがいこの2つができていないせいで起こっているんだよ。
男の子を育てていると、自分の中の男に対する評価がどんどん下がっていくんですけど。
テラが馬鹿なだけ?
あのソルでも(リアル知り合いには通じると思う)服を破いたり、自転車のタイヤをありえないほどすり減らしたり、どぶにはまったり程度で、何度も病院通いはしなかったぞ?
それに、男の子の母何人かに、「男の子って一度は縫うよね〜。うちも縫ったよ〜。」みたいなことを言われた。*1
まあうちは既に二回縫ってるけど。
そういや弟も小学生のころ、縫いはしなかったけど頭切ったな。
低い崖から落ちて。

テラはこれでもおとなしいとかやさしいとか言われる。
これで?本当?
確かに女子に馴染んでるけどね。(見た目的にも)
そういう問題じゃないんだから、もう怪我で呼びだしは無しにしてほしい。
で、二度とポケットに手を入れて歩くんじゃないよ!
わかったか!

*1:全員必ず縫うという事ではなくて、縫ってもおかしくない状況に陥ること自体はめずらしくない、という意味合いである事を、実際縫う羽目になったうちへの気遣いを含めて言ってくれているのであるという事を、読み取れなかった人のために書いておくことにする。そして言ってくれた人の子は全員縫っている。(みんな体験談付きだった。)