たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

こども用防災準備

幼稚園&小学生のこども達に、自分で持って行けるようにと準備した物。


入れ物
・遠足などで使っているリュック


入れたもの
・着替え1セット
・絆創膏5枚
・ポケムヒ
・リップクリーム
・髪をまとめるゴム1本(ルナソル
 しかし避難所生活が長くなるようだったら、私が切るつもり。
・バンダナ
 大きくて三角巾代わりにもなり便利だと見たので。
 こどもそれぞれのテーマカラーが決まっているので、それに合わせて準備。
・タオル2枚
 幼稚園時代に使っていた、ループつきタオルを一部流用。
・タオルハンカチ2〜数枚
・ポケットティッシュ数個
・スーパーの袋数枚
・IDホイッスル
 吹き方の練習済み
 簡単だけど、一度練習しておいた方が良いと思う(すぐ吹ける)。
・ミニライト
 ホイッスルと一緒にしてある。
 ルナは私と同じ物、ソルテラは100均、電池の大きさは私のと合わせた。
 これは、私とテラ、ルナとソルはわりと一緒に行動しているため。
・ウェットティッシュ1個
・ひも少々
 ホイッスルに首かけようのひもが付いていたので、ついでに入れておいただけ。
・レジャーシート
 これも幼稚園時代の。
 今は大き目のものを使っているので。


これから入れたいもの
・はさみまたはナイフ
 本当はやはりビクトリノックスのクラシックミニを入れたいのだが、まだちょっと早いかなと思うので。
 せめて幼稚園で使ったはさみを入れておこうかと思いつつ、毎日のように工作などで遊んでいるので、どうしようかなあ…
・ぬいぐるみ
 いつも大量のぬいぐるみたちと一緒に寝ているので、可能ならその時入れるよう言っておいた。
・反射キーホルダー


枕元に
・運動靴
防災頭巾またはヘルメット
 防災頭巾は春休みが終わったら学校据え置きになるので、自転車のヘルメットを寝るとき置くように言ってある。


これで、重さはそれほどでもなくそろっている。
テラはまだ大きなリュックが無いので、着替え、ホイッスル、衛生用品中心にチョイス。


ただ、4月には遠足があるので、その時だけは荷物を出してまとめておかないとね。